SSブログ

白龍トマト館

先週の東京は、少し暖かくなり、春も近いかな、、、、と、勘違いしてしまいましたが、今週はまためっちゃサブくて冬に逆戻り(>_<)
みなさま風邪などひいていませんか?

そんな寒い日には「トマトタンメン」を食べに行こう!!
・・・・ってのが、我が家の最近のブームです(笑)

トマトタンメンって何? て思う方もいらっしゃるのでは?
まあ、名前の通り、トマトのタンメンです。(そのまんま)
それがこちら。
   DSC00336-2.JPG 
これを初めて食べたときはかなり衝撃でした。
とぉーっても薄味なスープに白いタンメン、でかいトマト(まるまる一個分?)、白菜、セロリ葉という、
非常にシンプルなものです。
ものすごーくあっさりしたスープのほんの少しの塩味と、とまとの酸味のコラボは、なんとも不思議なものでした。

私は薄味OKなので、このままでも大丈夫ですが、
テーブルににんにく醤油が置いてあり、お好みで入れるようになっています。
   DSC08734-2.JPG  
これを入れることにより、味がしまり、深みも出て、よりいっそう美味しくいただけます!!

ま、トッピングのセロリは思いっきりセロリでした(汗)。私にとってはちょっと苦手なものでしたので、次回は注文する時に抜いてもらうようにしました。

そんなトマトタンメンがいただけるのが「白龍トマト館」なんです。
   DSC08735-2.JPG
実は、りっぱな、そしておしゃれな中華料理店です。
目白通りに面した2階建てのお店。1階がカウンター席中心、2階がテーブル席になっています。
人気の看板メニューはトマトタンメンらしいですが、麺類には他にもたくさん種類がありますし、
もちろん麺類だけでなく、さまざまな本格的な中華料理が出ます。
ランチ時には、お得な定食メニューもあります。

ちなみに、夏になると冷やしトマトタンメンも出ます。(去年の夏の画像です)
   DSC08731-2.JPG
   DSC08733-2.JPG

そしてこれは普通の冷やし中華
   DSC08730-2.JPG
これは、トマトタンメンほど薄味ではなく、わりと一般的な冷やし中華の味付けに近かったと思います。

こちら以前に注文したピータンとアボカドのサラダ
   DSC00333-2.JPG

これはつい最近食べた季節のタンメン
   DSC08874-2.JPG
塩卵と菜の花の花山椒タンメン。
これが、また、絶妙にうまうまだったですぞよ。はい。
塩卵は、けっこうしっかりとした塩味がついていましたが、スープはやはりあっさりとしていて、そのバランスが面白いです。そして、にんにく醤油がまたいい調和役になりました。

タンメンはだいたい1000円前後ですので、そこら辺にラーメンを食べに行く、、というには少しお高めですね。
だからそんなにしょっちゅう通いつめるわけにはいきませんが(笑)、
私ら夫婦はすっかりお気に入りになってしまって、近くなので、時々行くようになりました。

こってりした味や、濃い目の味付けを好む方からは、少し厳しいレビューも見かけました。これは好みが分かれるところかもしれません。
ただ、タンメン以外のお料理は、ちゃんとしっかりした味付けで、どれもハズレはなかったように思います。
(あ、まだそんなにいっぱい食べてみてないけど。。。)

こんどは、ランチメニューもリポートできたらな、と思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 4

hisamiko

トマト館っていう名前がおもしろいです。
キャベツ館とかもあったりしたらうれすぃ…かも(笑)
冷やしトマトタンメン、食べてみたいです。
あと花山椒タンメンも、興味深々。
いいな~おされなお店がいっぱいあって。裏山!

by hisamiko (2012-02-27 23:22) 

kaotan

最近いろいろな料理にトマトが使われるようになりましたね。
どれもおいしそうです♪
キムエリちゃん、セロリ苦手なんだね~。
by kaotan (2012-02-28 09:54) 

兄ちゃん

例の「メタボ効果」のニュースが出回って以降、
おそらくトマトタンメンに行列が出来ているのかな?
ほぼ毎日野菜ジュース(無塩)を飲んでいる身にとって、
トマト類の品不足は困っちゃいますよ。
まあ暫くしたら忘れ去られるでしょう、かつてのココアたちのように(笑)
by 兄ちゃん (2012-03-02 01:15) 

まつみママ

うわ~~^^ 美味しそう~^^食べたいな!
 と言いつつ時計見たら 12時だったわ (笑)
by まつみママ (2012-03-15 12:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。