SSブログ

パンダと谷根千

寒いですぅ~(>_<)
去年までこんなに寒かったっけ。。。とか思うほど寒い日が続いてますが、皆様風邪などひいてませんか?

こんな寒い中、動物園に行ってきました。
   DSC00724-2.JPG
パンダとシロクマが見たかったから~。

はい、パンダね。これこれ。
   DSC00725-2.JPG
・・・じゃなくてぇ(笑)

これこれ。たしかこちらはメスのシンシンちゃん。
   DSC00726-2.JPG
えーーっ、汚ねぇぇぇ~(爆)

まあ、そんなことだろうと予想はしていたけれど、どこが黒でどこが白なんだかよくわからないヨゴレ様です。
そして、ほとんど動かずあっち向いて寝そべったままです~。
   DSC00731-2.JPG
横からなんとか、頭の部分を見ることができましたが、この程度。
ま、そこが可愛いんですけどね。
ずっとじっとしているわけではなく、時々ちょっと動きます。その動きもすべてが可愛いです。

それからこちらが、オスのリーリー君(たぶん)。
   DSC00736-2.JPG
やはり寝そべってます。
ごろ~ん。

ごろろ~ん
   DSC00738-2.JPG
はぁ・・・・、何考えてるんかなぁ。
何も考えてないかなぁ・・・・・。

ずーっと何時間も見ていれば、また移動してこっちを向いてくれる時がくるかもしれませんが、何しろ寒いので、今日のとこはこの辺で。
いろいろな動物たちを見ながら移動。
   DSC00741-2.JPG
   DSC00745-2.JPG
   
あ、この子は昼行性のシロフクロウです。ふわーっとして可愛いですね。

さて、もう一つの目的のシロクマ舎に到着です。
   DSC00749-2.JPG
最近、リニューアルしてきれいになったそうです。
前を知らないので、なんとも言えないのですけどね。えへへ。
   DSC00751-2.JPG
ホッキョクグマの「ユキオ」君です!
寒いのは大好きだから、すっごく元気に動き回ってました。
   DSC00752-2.JPG
まあ、同じところ行ったり来たりしてるだけでしたけどね。
やっぱかっこよかったです!!
シロクマ舎には、水の中に入った時に地下から間近で見られるこんな所もあったんですが、
   DSC00757-2.JPG   
残念ながら今回は、水の中には入ってきませんでした。
もしもココで見られたら、きっとド迫力だっただろうな~。


ま、とにかく、こうやって見ている間も、寒くて寒くて。
冬は空いてるだろうから、と、行ってみたものの、寒かったです!!  やはり暖かくなってからもっとゆっくり見たいです。

ちなみに、、、ちなみにですが、
これは、以前白浜ワールドサファリに行った父が送ってくれたパンダの写真です。
   パンダの写真2-2.jpg
かばえええええー。
しかも、きれいです。上野動物園のパンダちゃんも、こんな風だったらよかったのに。
白浜も行きたくなります・・・。遠い・・・[たらーっ(汗)]

てなわけで動物園を後にしました。
動物園前には、こんなかわいいポストもありますよ。
   DSC00759-2.JPG
ここから投函するとパンダちゃんと西郷ドンの消印を押してもらえるみたいです。
知らなんだ~。


この後は、谷根千(谷中、根津、千駄木)エリアをぶらぶらすることにしました。
ふつうの住宅街の路地に、カフェがあったり小さな雑貨屋さんがあったり、面白いエリアです。
まあ今回は、あまり下調べとかしてなかったので、とりあえずどんな場所か歩いてみただけって感じ。

ちょっと歩き疲れたし、寒いので、お茶することにしましたよ。
   DSC00767-2.JPG
三崎坂の辺りにある「乱歩」という喫茶店に入ってみました。
江戸川乱歩好きのご主人がやってるらしいですね。
店内は、こんなかんじ。ジャズが流れていました。
   DSC00760-2.JPG
無造作に、雑貨やビラや本や・・・、いろんなものがあって、片付いてるのか片付いていないのやら(笑)。
でも木のぬくもりが感じられて、妙に落ち着きます。
   DSC00764-2.JPG
私はホットココアを注文。
ほっこりあたたまりました。


そのあとまた、テクテク歩いて、谷中銀座まで。
テレビなどで芸能人が訪れたというメンチカツ屋さんとか、いろいろあって、夕方の商店街は賑わってました。
その中で見つけたこのカフェは、和栗の専門店ですって。すっごく美味しいらしい、、、っていうウワサだったので、またもやお茶することに~。
「和栗や東京店」です。
   DSC00770-2.JPG
お目当てはこの、「栗薫(くりかおる)モンブラン」
   DSC00768-2.JPG   
実は私はほうじ茶だけ頼んで、お友達二人から少し味見させてもらっただけなんですけど・・・。
   DSC00769-2.JPG
エッセンスやお酒などいっさい使用せず、栗本来の美味しさを味わえるというもの。
食べてみたら、
    ま、、まいう~~!!!

本当に、「栗!!!」という感じです(笑)。
こんなにあっさりしてるなら、ココアの後でもぜんぜん食べられたわ。私も注文すればよかったと後悔でした。
ちなみに、一個650円とちょっと高めですが、この味なら納得でした。
他に、栗薫パフェなんかもメニューにあって、惹かれました。次回はこれかな・・・。

前から気になっていた谷根千エリアはまだまだ開拓の余地がたくさんあります。
もう少し暖かくなってからまた探索しなければ。
お付き合いいただいたhisamikoさん(な ̄▽ ̄お)さん、ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 3

兄ちゃん

随分と目つきのよろしくない大熊猫さんですね(笑)
マスコットなんだからもう少し可愛く作ってやっても良かったのに・・・
昨秋TVの「ブラタ●リ」でみて是非とも行きたいなと思いました。
まだ見ぬ恩賜上野動物園とやらを。
でもパンダ見るならやっぱり白浜でしょうね、行った事ないけど(汗)
あと、谷根千は一度散歩してみたいエリアですね。
by 兄ちゃん (2012-02-04 22:46) 

かふぇおれ

谷根千って略すんですね(笑)
でも今日も寒かったからかなり凍えたのでは〜?(^^;
↑兄ちゃんさんの「目つきのよろしくない」にウケつつ
白浜のパンダさんは随分綺麗なところに住んでるんですね!
ダーさんの友達のパンダマニアな夫婦がわざわざ
白浜に飛行機で通うわけだ...(^^;;
上野動物園はまだ行ったことがないので
興味深く読ませて頂きました〜!
by かふぇおれ (2012-02-04 23:46) 

ももず

パンダさんまだ見てないわー
でもきちゃないわねw
谷根千は元住んでたとこですが
その頃は別に普通の住宅街でしたよ
なんだか雑誌片手に歩いてるのが不思議な感じがしました
でも和栗の店、行きたいかも♪
by ももず (2012-02-07 16:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。