SSブログ

おせわ~になりました~♪

パン作り、まだ懲りずにやってます。
先週は「ハムチーズパン」にトライしてみました。
これは一番最初に作った基本の食パンのレシピでつくります。
   DSC00709-2.JPG
一次発酵の後に4等分し、めん棒でのばした生地にハムとチーズを巻き込むのです。
シリコン型に入れてから二次発酵。
      ↓
      ↓
3回目だから、発酵の時間もだいたいわかってきて、今までで一番ふくらんだ気がします。
   DSC00711-2.JPG
写真ではわかりにくいですが、プックプクにふくらんでくれてますww

そして、200℃のオープンで20分焼いたら・・・
   DSC00713-2.JPG
どうでしょ?
           DSC08870-2.JPG
なかなか美味しそうじゃ、あ~~りませんか!!

朝食パンにぴったりでした。
生地が「ふんわり」というより「もっちり」感の方が勝っているかんじ。
ダーリンも美味しそうに食べてくれました。
次はホントにホントに「リッチ食パン」のレシピの方をトライしますのでヨロシク(←なにが?(笑))


ところで、パンレシピの材料に、塩3.5g、、、、なんて、0.5g単位で出てくるので、ついに今まで持っていたクッキングスケールでは正確に計れなくなっちゃいました。
そこで、新しくクッキングスケールを買うことにしました。
   DSC08878-2.JPG
ていうか、買いました(笑)。
2000円ぐらい。それほどお値段の張るものじゃないし、必要だし。ピンクだし。
かわいいでしょ。

200gまでの最少表示が0.1g表示が可能なので、細かい計量が可能。
デジタルスケールは、10年使い続けてるやつも、つぶれずにあるので、合計2台になりました。
   DSC08882-2.JPG
2台もいらんやん! ・・・・とか言わないの(笑)
左の10年ものは、ダーリンが腎不全で食事制限していた時も、毎日毎食、ごはんの量を測ったりして大活躍でした。ほんとお世話になりました。
まだまだ捨てられません!!


<おまけ>
一週間ほど前、富士山に夕日が沈む瞬間を見ることができました。
   DSC00695-2.JPG
富士山の中央に夕日が沈んでいく瞬間を「ダイヤモンド富士」とい呼ぶそうですが、これはちょっとずれてるので、
「なんちゃってダイヤモンド富士」ですね(笑)。

夕日は障害物に沈んでいく時はあっという間ですから、
   DSC00697-2.JPG
   DSC00698-2.JPG
気づいて慌てて、カメラを必死にかまえている間にも
みるみるうちに、沈んでいってしまいましたとさ。
   


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 4

いさや

おいしそーなパンに仕上がりましたね。いや、美味しいんですね〜(^▽^)
そーいえば、σ(・_・)はシリコンの調理器具をいただいたことがあるのですが、放置だ・・・。
パンを焼くと言う手がありましたか。今度やってみようかな。

キッチンスケール、σ(・_・)も何故か複数持っています。
そう、ちょっとずつ違うし、同じく捨てられません。

ダイヤモンド富士きれいですね。最近こういう夕焼けを見ていないわ〜。毎日真っ白で(爆)
by いさや (2012-01-31 00:36) 

kaotan

おお!腕をあげましたね♪とってもおいしそうです。
我が家の腎不全患者はどんぶり勘定ですが、大丈夫なんやろか?
富士山の写真、上手に撮れましたね~。
by kaotan (2012-01-31 10:13) 

かふぇおれ

ひゃ〜♪
美味しそうな焼き色、もっちりしてるんですか♪
ぜひオフ会の手土産に...(゜゜)☆O=(_ _)q
冗談はさておき、我が家にもちっちゃいシリコンの入れ物
(頂き物の本のおまけ)があるのですが、
小さすぎて何に使ってよいのやら...(^^;;
やはりキッチンツールは自分で選んで買わないと
いけないようで(汗)
富士山のお写真、目の保養になりました〜♪
こんなふうに見えるなんていいなあ♪
by かふぇおれ (2012-01-31 14:53) 

兄ちゃん

・・・やっぱり開業する気でしたか(笑)
惣菜パンにまで手を出したらもう本気としか・・・

キッチンスケールを使わなきゃならない人(自分もそう)が
やはり使ってないからまずいかな?(汗)
塩0.5グラムって何粒くらいなのかな?
by 兄ちゃん (2012-02-02 01:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。