SSブログ

マトリョーシカがみんな入っちゃう

「へっぽこ手芸部」道まっしぐらです[るんるん]

フェリシモのキットで作ったマトリョーシカのお裁縫道具を入れるためのポーチが、遂に出来上がりました。
    DSC04695-2.JPG
キット名は「ちいさなマトリョーシカがみんな入っちゃうフェルトポーチ」。
相変わらず長いです(笑)。でもかわいいでしょ~。

後ろ姿はこんな感じ。
        DSC04694-2.JPG

それぞれのフェルトのパーツを型紙どおりに切り取り、刺繍をほどこし、これらを重ねてチクチク縫い合わせていきます。
    DSC04659-2.JPG

今回のクロスステッチは、お腹あたりのこの部分だけです。
    DSC04660-2.JPG
今までのマトリョーシカのクロスステッチが、けっこう目が細かかったのに比べると、これは目が粗くてとても刺しやすかったです。
初めてのファスナー付けも体験できて、いいお勉強になりました。

マトリョーシカちゃんたちの勢ぞろいです。
    DSC04692-2.JPG
                               なんか、違う仲間も混ざってますが・・・

ほんとに全部入るのかなぁ・・・、と思いながら詰めてみると、ちょうどキッチリ納まりました。
ただ、無造作に放り込まず、順序を考えて奥から丁寧に入れていかないと、うまく納まりません。

中に詰め込んだら、ほどよくふくらみが出来て、より一層かわいくなります。
    コモモ腹でちゅ
すべて手縫いだから、やっぱり縫い目はガタガタ。それに、説明書見ながらやってるのにちょくちょく間違ってほどいたり・・・・、まさに「へっぽこ」です(>_<)。
ま、それだけに達成感はひとしお。


ちなみに、この方は頭がつかえて入りませんでしたがなにか?(笑)
    DSC04696-2.JPG[あせあせ(飛び散る汗)]   
                                       残念でした~


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 20

コメント 19

いさや

完成おめでとうございます(*゜▽゜*)
ぬいめ?!(・_・ ))(( ・_・)んーん 充分きれいじゃないですか!!
最後の最後までマトリョーシカ可愛かったですね。
しかも、本当に全部入って、入ったらほどよくふくらむなんてnice!です。
これからの手芸部にも期待しています~♪
by いさや (2009-03-25 13:32) 

かすたねっと

ついに完成したのですね!おめでとうございますo(*^▽^*)o
どれもとてもキレイに出来上がっていて、kimuerichanさんを尊敬しちゃいます(*'-'*)
私だったら1個目で挫折しそう・・・(不器用なので><)
マトリョーシカ(&もう一人/笑)、全部揃うますます可愛いですね!
フェルトポーチはチビコモちゃんの寝袋みたい(笑)
by かすたねっと (2009-03-25 18:23) 

まつみママ

あらら~完成!ですか~:\^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
結構 ちまちまと大変だったでしょうね~ 偉いわ~
こうして眺めると どれも可愛い~わね エリちゃんの宝物ね
これで初経験した事だし これを機にどんどんと挑戦してね
苦労したり 時間掛かったりしたりで 喜びも大きいし 
大体手先は使うほど ボケないと言うし まだまだエリちゃんには
づーーーーーーーーーーと先の話しだけどさvv 今からでもね
続けていれば 大いにプラスでしょうしねvv頑張ってねーー
今日は とっても可愛くて良い物見せていただいたわ~♪
by まつみママ (2009-03-25 18:39) 

あや

完成おめでとうございます~♪
全部入れると程よく膨らむなんて可愛いです(*^_^*)
ちびちゃん、入れなくて残念でしたね(笑)
by あや (2009-03-25 20:22) 

poporo

 コモモちゃんと並ぶマトリョーシカ、
かわいいです(笑)あれだけのお仲間が
収納できちゃうなんて驚きです!
ラストの画像、食べられちゃったのかと
思っちゃいました(汗)
by poporo (2009-03-25 20:54) 

みょんみょん

かわいーい!すてき!私もやってみたーい!
と叫んでも、私はファスナー付けで挫折するのが確実ですね・・・。
by みょんみょん (2009-03-25 22:29) 

kaotan

おお!完成おめでどうございます!
とってもかわいく出来上がりましたね。
へっぽこ手芸部のバナーが光ってます♪
by kaotan (2009-03-25 23:16) 

かふぇおれ

いや〜ん、可愛過ぎ〜!(笑)
コモモ腹になるところもniceです〜♪
これだけできれば"へっぽこ"とは
言えないのでは〜?o(^^)o
私も最後のおさしん、寝袋って
思ってしまいました〜(^^)v
by かふぇおれ (2009-03-25 23:47) 

コリラックマ

わぁ~ついに完成したんですね~(^・^)クロスステッチすごいお上手ですね~♪目が粗いとは思えません(>_<)↑私もへっぽこではないと思います・・・(^_^;)
by コリラックマ (2009-03-26 02:30) 

shikayu

相変わらず可愛いものを~~そして忍耐強いなぁ~ヽ(*^○^*)ノ
本当に器用だよね、きむえりつぁんは・・・
ほどよいふくらみに弱いコモマニアには、かなりヨダレもの(失礼、品のない表現だったかしらぁん(笑))だわ~!(笑)
以前当選し頂いた家宝のMade in キムエリ ブックカバー、
先日も幼稚園で自慢してきたけど
入学したら小学校でも自慢するつもりo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!
でもpoporoさんじゃないけど、最後のはサメに食べられているよに・・
(笑)
by shikayu (2009-03-26 13:20) 

ももず

か、可愛い♡
あまりのカワイさに
パッチワークの未完成品さえなければ
チャレンジしたくなるところです。
ええ、未完成品が二桁あるのでそっちをやれと、神が・・・?
今ちょうどお裁縫道具入れを探しているので
完成品が欲しい!おいっ!
by ももず (2009-03-26 18:44) 

(な ̄▽ ̄お)

ははぁ、なるほど~、入れるとふくらんで立体的になるのですね。
よく出来てるなぁ、kimueriちゃん相変わらずいいお仕事なすって♪
それにしても、中に入れなかったのが
“違う仲間”の証拠ですね(笑)残念っ。

by (な ̄▽ ̄お) (2009-03-26 19:42) 

aska

完成おめでとうございます。
・・・で、お次は何を制作するのでしょうか?
楽しみにしています。
by aska (2009-03-26 22:11) 

さくママ

完成、おめでとう!!
そうか・・・違う仲間は入れない様になってるのか・・・残念!(←何が?!)
サメに食べられているなんて、そんな・・・せめて、カバにしましょうよ!
by さくママ (2009-03-26 23:16) 

兄ちゃん

頭がつっかえて・・・ではなくってお花が邪魔してますね。
多分無理すれは入っちゃうかと思いますけど、
出られなくなっちゃうことは容易に想像できるのでやめたんでしょうね(笑)
by 兄ちゃん (2009-03-28 11:32) 

ももりん

完成おめでとうございます!
とっても可愛いですね。
入れるとコモモ腹になるなんてまた素敵(笑)
チビちゃん入れなかったのね。
(な ̄▽ ̄お) さんが言うように違う仲間の証拠ね(笑)
by ももりん (2009-03-28 17:17) 

kimuerichan

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
縫い目、ほんとにきたないんですよ~。写真でごまかしてます。でもそれが手縫いの味かな、と自分を慰めています。
でも、予想していたよりはいい出来。すごく可愛いです。
中を詰めてふっくらすると、よりマトリョーシカらしくなりました。

★かすたねっとさん nice!&コメントありがとうございます。
はい、ついに全部出来上がって嬉しいです。
裁縫道具の中には本当に途中で挫折しそうになったのもありました。
可愛いから早く完成させたい一心で頑張りましたけど。
きゃー、寝袋?  ふふふ、確かにそう見えてきちゃいました(笑)。
意外と心地良さそう?(笑)

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
確かに「ちまちま」って言葉がピッタリな感じでした。
ほんと、宝物になりました。きっと実用的に使うのではなく、持っておきたいもの、という存在です。
ボケですか? それはもうだいぶ前から始まってるかも(>_<)(笑)

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
出来上がって、中の道具を入れて初めて、ほどよく膨らむことに気づきました。ぺったんこよりふっくらしてる方がよりマトリョーシカらしいですものね。作った自分でも、可愛くてずっと眺めてます(*^_^*)

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
出来上がりを見た時、意外に小さく感じたので、全部道具が入るか心配でした。
入り方はけっこうキッチリです。うまく計算された大きさだなと、改めて感心です。
最後の写真ね、、 確かに食べらてるようにも見えますね
きゃ~~残酷~(>_<)

★みょんみょんさん nice!&コメントありがとうございます。
かわいいでしょ~♪
みょんみょんさんもやってみてくださーい。
ファスナー付けは、思っていたよりは簡単でしたよ。大丈夫です!

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
全員のマトちゃんたちを並べてみて、改めて可愛さに酔いしれています(笑)。コモちゃんも一緒に喜んでくれました。
へっぽこ手芸部、これからも頑張ります。

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、コモモ腹になるところが最大の見せ場です(爆)。
写真写りも手伝って、出来上がりはなんとかうまく見えますが・・・・、作っている過程は、ほどいてやりなおしたり、針を指に刺して「痛っっ」と言ってたり、かなり「へっぽこ」なんです。

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
全部できましたよ~。かわいいのが出来て嬉しいです。
クロスステッチはね、誰がやっても上手くできるんです。同じことの繰り返しですから・・・。
私には「へっぽこ手芸部」がピッタリな言葉になってます。

★ponchiさん ご訪問・nice!をありがとうございます。
by kimuerichan (2009-03-28 23:04) 

kimuerichan

★shikayuさん nice!&コメントありがとうございます。
忍耐強い? いえいえ、普段から忍耐強さが無いから、今回は頑張りました。普通の人より頑張らないと出来ないタチなんですよ~。
いやんっ、ブックカバーそんなに自慢していただき、ありがとうごさいます。なんか恥ずかしいです。
またそのうち、コモモなクロスステッチをやってみたいな思ってはいるんですが実現するかどうか・・・。

★ももずさん nice!&コメントありがとうございます。
パッチワークが終わったら、ももずさんも挑戦してみてください。
パッチワークは私すごく苦手なんです、アレができたらコレは楽勝かと・・・。

★(な ̄▽ ̄お)さん nice!&コメントありがとうございます。
フェリシモのキットって、説明書がすごくわかりやすくできているんです。だから私でも出来たという感じです。
そっか、中に入れなかったのは仲間じゃなかったからなんですね。なるほど・・・・。
(な ̄▽ ̄お)さんの手芸部展も早く見たいです(笑)。

★askaさん nice!&コメントありがとうございます。
そうですねぇ、次は何作ろう。
作りかけのキットのや刺繍がまだいっぱい溜まってたりするし、作りたいものがたくさん出来て、何から手をつけようか考え中です。

★さくママさん nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです、やっぱり仲間が違うから入れなかったみたいです。マトちゃんも、ちゃんと食べるもの考えてるんですね(爆)
それにしても、カバって・・・・(笑)。

★あーぴょんさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
お花もつっかえてる原因ですが、やっぱりこのしゃくれた(笑)あごといいますか、そのあたりが引っかかってるようです。
もちろん無理やり入れたら入るけど(笑)。

★わかさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
可愛いのが出来上がりました~。
今回は挫折しそうなほどではなかったですが、やはり途中面倒くさい工程もありました。
おちびちゃん、意外とアゴの部分が幅を取ってるというか、、、、残念ながら入れませんでした。ま、食べられなくて良かったってことですね(笑)。

by kimuerichan (2009-03-28 23:21) 

ドルチェ

はじめましてー
マトリョーシカ 全部 作ったなんてスゴイですね
このキット 今は販売終了で購入できないんですよ
本日 フェリシモから 新規販売終了のメールが来ましたよ
終了してるなら 注文する段階で言ってほしかったですよ
そんなこんなで このキットのデザイナーのウェブショップで
図案のみ販売があるのをみつけたので購入しましたよー
でも つくり方がわからないから 作った人を検索してたらなんと
全部完成の画像がー スゴイ ステキ ですね
いきなり失礼ですけど レシピ まだ持ってますか?
もし よろしければ レシピ を販売して下さいませんでしょうか
ほんと いきなり すみませんが よろしくお願い致します 
by ドルチェ (2011-02-23 23:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。