SSブログ

冷コー飲んでる?

暑いですね・・・・・・。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?夏バテしてませんか?

東京、暑すぎです  毎日、真夏日・熱帯夜が続く今日この頃、私もちょっぴり夏バテ気味です。

夏に飲みたい冷たい飲み物といえば、私にとっては、これなんです。

      コー

            ここに、バニラアイスをのせたらもっと美味しいのよね~

えっ?「(れい)コー」って何?という人がほとんどですよね。「冷コー」とはアイスコーヒーのことです。関西の昔の人は使っていたみたいですが、今では関西でもほとんど「死語」のようです。

私の家族が家の中で冷コー、冷コーと普通に言っていたので、大学生ぐらいになるまで、一般的な言葉だと信じていました。ところがある時友達の前で「冷コー飲みたい」と言うと、「え?何それ?」ってビックリされて・・・・・・。知っている子でも、「や~ん○○ちゃん、おっさんみたい~~っ」って言われたり・・・・。 それから、どうやら若い人は使わない言葉なんだという事がわかったんです(笑)。

でも、自分の中では「冷コー」という言葉が定着してしまっていて。夏になると、こっそり心の中で、「あー、冷コー飲みたい・・・・」とつぶやくのです。

でも、冷え性の私は、最近カフェインのとり過ぎを気にし始めました。べつに、冷え性に直接カフェインが影響するってわけじゃないと思います。でも私、カフェインを多く含む飲み物(緑茶、コーヒー、紅茶)ばかり好きで飲んでしまうんですよね~。ちょっと控えてみると少しは改善されるかも、と思い始めたんです。

そこで、最近使い始めたのがカフェインレスのコーヒー(デカフェ)です。

  

美味しくないかな・・・、心配していましたが、コーヒー豆からカフェインを取り除く処理をしているので、ちゃんとコーヒーの味がします。 味にうるさいコーヒー通の人なら「まずい」と感じてしまうかもしれませんが、下手なインスタントコーヒーよりは、ずっと美味しいと感じました。 これなら安心してたくさん「冷コー」が飲めるでしょ(笑)

 

健康を気にしている私は、先日こんなものも食べて来ました。

薬膳料理レストランの薬膳スープランチ。漢茶つきで1000円。

   

  こちらは、薬膳カレーランチ→

東京・品川にある漢方薬店「薬日本堂」の中にある薬膳料理のお店「10-ZEN」です。漢方のお店なので、本格的な薬膳料理だと思います。

スープの方は、色はすごーい色してますが、見た目より青臭くなくてあっさりしたお味でした。でも何が入っているか見当がつかない不思議な味です。  カレーには、たくさんのスパイスと生薬が入っているようで、これまた複雑な辛さ。でも美味しかったですよ。 ランチは週代わりで内容が変わるらしく、今回は、どうやら夏バテ防止作用のある薬膳のようでした。 ディナーでは、「毒素排出鍋」や、コラーゲンたっぷりの「美肌鍋」もやっているそうで、お値段高めですがちょっと気になります。

お店の雰囲気は、明るくてとてもいい感じだったのですが、すべてセルフサービスで、出来上がったら番号で呼び出されるので、学食か?どっかの社員食堂か?とか思っちゃった・・・・・(笑)。 あのシステムはちょっと改善して欲しいなぁ・・、なんて思いましたが。

 

昨日、見つけた可愛い看板。

    

日焼けしたキティちゃんが、「来てね」って呼んでます。 あんまり暑いしホントに行きたくなっちゃった。水着持ってないけど・・・・・(汗)

そして、とある消防署の前を通りかかったら、こんなポスターが!

   

レスキュー隊姿の、勇敢なキティがめちゃめちゃかっこいいです。西武園で待っているキティとは別人ですよね、きっと。

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 17

コリラックマ

暑いですね~(^_^.)私もまいりそぉです(~o~)冷コーって何かと思いましたよ~(笑)アイスコーヒーですね♪私はコーヒーはあんまり得意じゃないので飲まないのですが、好きな人にはたまらないんでしょうね♪薬膳料理・・・っておいしそぉなイメージがないです。(^_^.)キティちゃん可愛いです♪プールいきた~い♪
by コリラックマ (2007-08-12 23:48) 

子供のころ、富士山方面へ旅行に出かけたとき、
大阪のおばちゃんど真ん中だった母が、
ドライブインで、『冷コー』とオーダーをだして、
全然伝わらず、よせばいいのに、大声で何度も連呼して、
家族一同、何故か恥ずかしい気分にさせられた経験があります。
関東と関西の言葉の壁を、子供ながらに実感した出来事でした(-o-;
キティちゃん、この夏は、あちらこちらで大活躍ですね。
by (2007-08-13 10:51) 

兄ちゃん

なぁ姉ちゃん、茶でもしばこけ?レーコなんてどやろか?
そんな言葉が頭の中を巡りました。(笑)
・・・ということは「レスカ」も通じないのか!(汗)
by 兄ちゃん (2007-08-13 11:32) 

 冷コー、昔ツッパリ漫画で不良の
学生さんが言ってたのを思い出しました。
関西が起源とははじめて知りました。
レスキュー隊のキティーちゃん、
かっこいいです!!
by (2007-08-13 13:56) 

かふぇおれ

冷コー飲んでるキラコモちゃん可愛い♪
そっか〜就職するまで喫茶店とかほとんど入った
ことがなかったので、聞いたことはありますが
自分で「冷コー」と使ったことはないです〜(^^;
どちからと言えば「レスカ」の方が馴染みがあるかな?
そう言えばレモンスカッシュを「レスカ」と省略するという
話を聞いて、クリームソーダを「クソ」と注文したら
カレーライスが出て来たという笑い話なら
聞いたことがあります(実話???)。

薬膳料理のお店、1度行きたかったので
参考になりました!!
kimuerichanさんの情報はいつもツボでございます〜♪
by かふぇおれ (2007-08-13 17:47) 

冷コーは知りませんでした。
喫茶店ではアイコー?とか店の人が言ってたような・・
レスカはどこも共通なのかしら?
ほんと毎日溶けるかと思うほど暑いですね。
社食でご飯を食べる気も起きず、暑い中近所のカフェで簡単に済ませる事多々です。
キラコモちゃん冷コーをオフィスまで出前頼みます!(笑)

薬膳料理レストラン美味しそうですね。
スープにはほんと何が入っているのでしょう?知らない方がいい場合もあり?(笑)

キティちゃんいろいろな場所で見かけますね。
週末に実家に帰ったら500円くじ?のと思われるロバ?を着たキティちゃんが
3色いました。モモ色のをなぜかお持ち帰りしちゃいました。
またかなりいろいろな可愛いものが増殖しておりました。母よ・・・(-_-;)
by (2007-08-13 20:18) 

まつみママ

冷コーね、 知らない知らない始めてだよ~ん。
アイスコーヒー?、 まあどっちでも 好きにして~
しかし 暑い!何としても暑くて 死にそ~(オオバー)
こんな時は家に居る方が 楽ちんだしね
美味しいもの食べて お昼寝してね 
頑張ろ~~う 又元気な時に 遊びにきま~す
by まつみママ (2007-08-14 13:12) 

毎日暑いですよね・・・(>_<)
冷コーは初めて聞きました・・・地域によって色々呼び方があるんですね( ̄~ ̄)
私も冷性なのでカフェインレスコーヒー&薬膳料理気になります!!
漢方ミュージアム行ってみたいですo(^-^)o
レスキュー隊キティーちゃんかっこいいですね(〃∇〃)
by (2007-08-14 21:56) 

月と、

冷コー!(笑)知らなかった・・・・・。
アイスコーヒーは水出しがおいしいです!ってそんな手間暇かけませんが(笑)でも珈琲を飲んでる人の女性の発ガン率が低くなる!って言っていたような・・・・・日本茶より珈琲のカフェインは体にいいとは聞きますが・・・・。紅茶が一番カフェインが多いんだそうです~。
薬膳料理!いいですね~私お寺の精進料理が食べてみたいです。
by 月と、 (2007-08-14 22:58) 

kimuerichan

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
暑いですよね~(>_<)
そうですよね、そんな言葉きっと知らないですよね、皆さん。コーヒーはホットだとそんなに量は飲まないんですが、アイスだと夏はすごく美味しく感じるんです。
薬膳料理、決してまずくはないですよ。私は、元々薄味が好きなので、どちらかというと美味しく感じました。

★hisamikoさん nice!&コメントありがとうございます。
たぶん、「冷コー」はほとんどの土地で通用しないんでしょうね。土地というか、時代もあるのかも。大阪の子でも知らない人居ますよね。
私も、外で使う勇気はありません。。。。  
キティちゃん、意外な場所で活躍してますね。恐るべし、世界のハローキティです。

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ~ん、めっちゃコテコテじゃないですかぁ~(笑)
ちなみに、「茶~しばく」という言いまわしは、私は大人になってから知りました。実際に人がそう言っているのは見たことがありません。
レスカは全国的みたいですね。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
ツッパリ漫画ですか?・・・・・ということは、もしかして関西からきているとは限らないのかな・・・?  なんかわかんなくなっちゃいました。
まあ、どちらにしても一般的ではないことは確かですね。
私も、それを知っているからこそ、心の中でこっそりこの言葉を使ってます(笑)。

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
キラコモちゃん、実はストローに口が届いてません(爆)  あーん、飲めないよぉ~(T_T)
私も「冷コー下さい」とか、実際に外で使ったことはないです。一瞬どんな反応するのかな、と思うことはありますが、使う勇気はないですね(笑)。  えーっ、カレーライスの話、初めて聞きました。クリームソーダを「クソ」・・・、縮めすぎですって(笑)

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね、「冷コー」はわからないですよね。えっ?「アイコー」はあるんですね。業界ではその略が一般的なのでしょうかね。
暑い中、お仕事お疲れ様ですね。なかなか食欲も出ませんよね~(>_<) わかりますぅ~。 でも、出来るだけ栄養と水分を採って、乗り切らないとね~。頑張ってくださいね。
あ、ロディキティちゃんお持ち帰りですか? ももりんさんのお母様、いいセンスしてらっしゃる。一度お家見せていただきたいわぁ~(笑)


 
by kimuerichan (2007-08-15 00:08) 

kimuerichan

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
アイスコーヒー。ええ、好きにしま~す(笑)。
暑いですよね~。去年こんなに暑かったかしら、と思ったりします。
日焼けも出来ないし、暑さに弱いしで、もうほとんど家に入りびたりです。もう少しの辛抱ですよね。立秋過ぎたし・・・・・・
早く涼しくなって欲しいですね。それまで頑張って乗り切りましょう。

★ショコラちゃん nice!&コメントありがとうございます。
ほんと暑いですね~。バテてませんか?ショコラちゃんも冷え性ですか? 本文に書いたように、カフェインが悪いってわけではないと思うのですが、たまり多量に取るのはよくないらしいので、最近はちょっと気にしてるんですよ。年齢的にもね・・・・(~_~;)
漢方ミュージアムには、体を温める作用のあるお茶なども売っていました。今度試してみようかなと思います。

★月と、さん nice!&コメントありがとうございます。
水出しかぁ・・・、美味しいと聞いたことあるのですが、やったことはありません。 コーヒーのカフェインはむしろ体にいいのですか?
やはり色々な考え方があるのでしょうね。まあ、全部デカフェにしてしまわなくて、時々ブレンドにしたりもしてます。
精進料理も大好きです。ずっと前に和歌山の宿坊に泊まったことありますよ。ゴマ豆腐、食べたくなってきた・・・・(笑)
by kimuerichan (2007-08-15 00:27) 

shikayu

冷コー、コーラかと思いました~(笑)
あっ!私ね、カフェインレス好きなんです!!
むしろ後味なく感じ飲みやすい気がします( *^∇^)(^・^* )
精進料理、なかなか食べられないですが
あの独特の香りも好きです(*^-^*)
by shikayu (2007-08-17 00:46) 

micoyan

冷コー、関西(特に大阪)にいたときによく耳にしました。
ド●ールのようなセルフのお店で、おじちゃん達が言ってたっけ?
最初、何のことか分からず『レイコ』ってメニューがあるのか??
って思ったのを思い出しました(笑)
キティちゃん、あちこちにいますね~。
西武園にも確か限定キティがありましたね。
消防署キティ、前に大阪(確か)の消防署でグッズが販売されたような
覚えがあるのですが・・・(うろ覚えです)
東京でもポスターになってるということは、何か出てるのかな??
by micoyan (2007-08-18 03:44) 

あや

冷コーは知りませんでした(^_^;)
消防署キティのポスターは気をつけてみていたら
いろんなところに貼ってありますね!
かなりりりしいですよね(笑)
by あや (2007-08-20 12:55) 

kimuerichan

★shikayuさん nice!&コメントありがとうございます。
あ、なるほど、コーラときましたか(笑)。その方が自然かも・・・・。
カフェインレスのコーヒー、shikayuさんもご愛用ですか?先輩だわっ! あまりクセがないさっぱりしたお味ですよね。私もけっこう好きです。
精進料理も私とても好きです。
なんちゃってロハス人間ですから(笑)

★micoyanさん nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり「冷コー」は、大阪の「おっさん・おばはん」言葉なんでしょうね。私も、実際に外で使ったことはありませんよ。もちろん大阪でも。
かなり勇気が要ります。
あ、大阪で消防グッズたしか販売されてたんですよね。今回は、ポスターだけのようですが・・・。
私もうろ覚えです(汗)

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
すみません、分からない「大阪のおっさん言葉」書いちゃって・・・・・。
消防署のキティ、あやちゃんもチェック済でしたか。なんでまたキティなのか、、、なぜこんなにりりしいのか、ナゾです(笑)。
by kimuerichan (2007-08-20 18:41) 

(な ̄▽ ̄お)

冷コ、もちろん知っておりましたとも!
昔の人間なもので(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-08-21 03:24) 

kimuerichan

★(な ̄▽ ̄お)さん nice!&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
冷コー、ご存知で?なんだか知ってる人に会うと安心します。仲間だわぁ~って勝手に思ったりして。
昔の人間だなんて、そんな。。。。   でも、私も意外と昔の人間です。仲間ね(*^。^*)
by kimuerichan (2007-08-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストラップおかげさまで一周年なの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。