SSブログ

コモモ色のぽっぽ

鳩時計を買いました。

・・・といっても、高さ18cmほどのこんな小さなやつです。
   DSC08838-2.JPG
写真では白に見えますが、ほんのり薄ピンク色、、、、そう、コモモ色です。
どっちかというと肌色に近いピンクなので、少し微妙な色(笑)。

でも、デザインとふいご式の音がかわいいから満足。
報時は毎0分と30分に鳩が飛び出して「ぽっぽ」って鳴り、5分おきにデジタルで時間がピンク色に表示されます。
   DSC08839-2.JPG  
常に時間が表示されないってとこが、少し問題ではあるのですが・・・。

ほんとは壁掛けのアナログ鳩時計が欲しかったんですが、デザインと機能と音が理想的なものがいまのところ見つからないのです。
電子音じゃなくてふいご式、木製だけど新しいデザイン、そして鳴り止め機能付き、、って条件が揃うのは無いもんですね。
なので、とりあえずこのコモモ色ので鳩時計の雰囲気だけ楽しんでいます。


あと、こんなコモモ色のものも買ってみました。
室内が非常に乾燥するので、電気のいらないエコ加湿器です。
   DSC08842-2.JPG
下の容器に入れた水をフィルターが吸い取るタイプのやつ。
まあこんなので追いつかないかもしれませんが(笑)、無いよりましかな。以前本格的な電気の加湿器を使用していたことがあるのですが、電気代もかかるしけっこう手入れが大変でこりたので、簡易なものにしてみました。

ただ、、最初は非常にきれいなピンク色でしたが、2日ほどでフィルターがところどころ黄ばんできました(>_<)
   DSC08843-2.JPG
ちょっとガックリ。。。。
うちの家はこんなに汚れているのか! とショックを受けちゃいました。
説明書をよく見ると「水道水や空気中のホコリなどにより汚れが出る場合がありますがカビではありません」と書かれていました。
なるほど、そういうものなんですね。2日でこんなに汚れるんだ・・・・。
ま、簡易加湿器だから仕方ないか。しばらく使ってみます。


ところで、
お正月、近くの材木店の前を通りかかると、こんな立派な絵が描かれていました。
   DSC00675-2.JPG
毎年、お正月だけ干支の絵が描かれていて、この辺りでは名物になってるそうです。
   DSC00676-2.JPG
見事ですね~。道行く人も思わず立ち止まって眺めていました。
ドラゴンボール、、、ですね。
先週末はまだありましたが、今日、前を通りかかったらもう龍の姿はなくなっていました。
この絵はどうなったのでしょうか・・・・。
数日間で片付けてしまうのはもったいないような気がしました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 5

兄ちゃん

あれ?鼠●輩の記事じゃなかったのか!「ぽっぽ」って言葉に騙された(爆)
・・・という冗談はさておき(笑)
2、3年前は珍しかった簡易加湿器、
いまではホームセンターでも普通に売られてますね。
(変色するのはちょっと生々しいですね・・・汗)
雪国との境目に住んでいるので乾燥注意報が出ることが少なく
目覚まし時計についてる湿度計は低くても50を割る事もないので
加湿器は全然使わないですね。
by 兄ちゃん (2012-01-14 01:11) 

すま子

材木屋さんの絵は昔からずっとあり、
これを見ると正月だな~って感じる場所です。
写真で見ると素敵ですね!
by すま子 (2012-01-14 18:27) 

いさや

σ(・_・)も鳩時計欲しいさんなんです。
ドイツ製で欲しいモノがあるのですが、お値段もなかなかで、手を出す勇気が・・・(;^_^A
昔からあこがれなんですよね、鳩時計。

簡易加湿器は、変色しちゃうんですねo(T^T)o
けっこう気になっていたのですが、今だ購入に至らず。

お客さまが来ないときは、リビングに洗いたてのバスタオルを干しています。
気に入ったにおいの柔軟剤を利用して、その匂いを拡散しつつとりあえずしのいでいる感じです(;^_^A

by いさや (2012-01-15 10:58) 

かふぇおれ

変色してるお写真は結構ショッキングかも?(笑)
我が家は洗濯物を夜室内干しすることが多いので
少しは加湿になってるかと...(^^;;
鳩時計、鳴る時間を調整できるならいいのですが...
我が家では当分使えません(^^;
で、龍の絵、ちょっとしか見られないなんて
もったいないです〜!
もしかしてここの年賀状の絵はこれだったりして...??

by かふぇおれ (2012-01-16 19:40) 

hisamiko

材木屋さんの絵、ええな~。
毎年の楽しみになるやん。
by hisamiko (2012-01-20 04:31) 

トラックバック 0

白戸軒 なうパンを焼いてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。