SSブログ

光都東京 LIGHTPIA2009

昨日の夜、ダーリンとイルミネーションデートしてきました。
   DSC06793-2.JPG
まずこちら、皇居のお堀の石垣。
   IMG_3411-2.JPG
これを見るのが目的ではなかったのですが、こんな場所にイルミネーションがあるとは思わなかったのでびっくりしました。白色LEDがレースみたいでとても綺麗です。
光のアートインスタレーション「光雲(ひかりぐも)」というイベントだそうです。

ここから丸の内方面を向くと、またステキな風景が・・・。
   IMG_3410-2.JPG
左側に写っている丸ビルの上の方がグリーンになっているのがまた印象的ですね。
これは、「環境」をイメージした緑色なんですって。

そこから、てくてく歩くこと5~6分。
着いたのは、皇居外苑にある和田倉噴水公園。
ここでは、「アンビエントキャンドルパーク」というイベント(12/26まで)が開催されていたんです。
   DSC06802-2.JPG
   IMG_3427-2.JPG
噴水のある公園の中に、ろうそくの光がいっぱい。
「地球・環境・平和」をテーマに、著名人や千代田区内の小学生が描いた明り絵が展示されています。
LEDなどの、普通のイルミネーションも綺麗だけど、ろうそくの火の灯りはやっぱり温かみが感じられますね。

今度は、丸の内仲通りです。
   IMG_3405-2.JPG
これは↓先日この記事でもご紹介したブリックスクエアの辺り。
   IMG_3406-2.JPG
おされ~♪

そして、丸の内仲通りの歩道では、フラワーファンタジアというイベントが開催されていて、イルミがお花と光で演出されてしました。
   IMG_3440-2.JPG
お花畑に、省電力LEDや光ファイバーを配しています。
   DSC06823-2.JPG
もちろん、ぜんぶ生花。
地面に広がるお花畑もあれば、上から吊るされたアレンジメントなどもあり、それらがキラキラ光できらめいていて、ほんとに綺麗でした。
   DSC06830-2.JPG
あまりに綺麗なので、写真を撮ろうとカメラを構える人たちであふれかえっていました。


さて、昨日は比較的暖かい一日でしたが、やはり外を歩いていると身体が冷えてきました。
お腹も空いたし、暖かいものも食べたくなったので、ラーメンを食べてから帰路につきました。
   DSC06833-2.JPG
丸の内ブリックスクエアにある博多ラーメンのお店「一風堂」さん。
食べたのは「赤丸かさね味」という豚骨ラーメン。
   DSC06836-2.JPG
コクのある豚骨スープに、強めに焙煎した香油(↑黒いのん)と、うまみ玉(↑赤いのん)が細麺にうまくからみ、非常に美味しかったです。


この、丸の内地域のイルミネーションイベント「光都東京・LIGHTPIA2009」は、アンビエントキャンドルを除いては12/29(火)まで開催されるそうです。  

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 7

コリラックマ

デートいいですね~♪
私も25日に表参道のイルミ見に行きました(ノ皿=*)ちょっと用があってウフフ・・・(〃艸〃)

お花の、とってもステキですね~(ノω`*)ろうそくもステキです~♪


by コリラックマ (2009-12-28 02:45) 

まつみママ

ラブ ラブ デート♡ いいな~~
本日の この情景は全て お馴染みの場所で~す
以前 毎日通勤してた所だし 懐かしい~~^♪
所で只今アップした記事に昼間だけど同じ所の皇居外堀
載せているので 偶然だけど 吃驚だわね~~笑
私の場合お隣の日比谷公園だけど 噴水公園もね先頃
新聞に載ってたし 行こうかな~と思って居たところだわ
偶然ね 笑。 後 仲通のイルミネーション暮は綺麗でしょ
只今 何やら忙しくしてて 訪問遅れ勝ちですけど 
もう一度 年内 伺えると思うわ では~
by まつみママ (2009-12-28 19:02) 

poporo

 どれも綺麗なイルミネーションですね。
ろうそくでライトアップって温かみを
感じます。体の冷えるこの季節、
ラーメンが恋しくなりますよね(笑)
by poporo (2009-12-28 20:40) 

ももりん

イルミネーションデートいいですねぇ~
ひまコちゃんはお邪魔虫?(笑)
どれもこれも綺麗だけどお花畑が一番気に入りました。
見てみたかったわぁ~ 来年もあるかしら・・・
この季節はやっぱり暖かいものが食べたくなるわよね。
ラーメン美味しそうです。
by ももりん (2009-12-29 11:55) 

兄ちゃん

日本を代表するオフィス街も、
夜の顔はまた昼とは別物ですね。
先日の新宿・駒込に出没の際、
晩御飯を東京駅の飲み屋街で済ませていたので
(だからホームで写真を・・・汗)
こういうのやってるの先に知っていたら、
間違いなく丸の内側に出ていましたよ。
一風堂は丸の内にもあったんですね。
てっきり新横浜の某博物館でしか味わえないかと思ってましたよ。
by 兄ちゃん (2009-12-29 21:12) 

kaotan

わ~なつかしい。
私も以前この辺にお勤めしていて、お昼にお弁当持って
噴水の前で食べたものです。
あの頃はこんなにおされじゃなかったけど
今はおされになってますね~。
一風堂のらーめんもついこの間食べたばかりだけど
また食べたくなりました♪
by kaotan (2009-12-30 12:22) 

kimuerichan

★みまさま nice!&コメントありがとうございます。
丸の内界隈のイルミネーション、ほんと綺麗でした。この周辺はオフィス街なので、休日の夜にこんなに人が集まることって、普段は無いと思うのですが、すっごく人が多かったです。
おかげで、この辺りの飲食店が繁盛したんじゃないかしら。
ろうそくの灯りのイルミは特に、温かみがかんじられて、楽しめました。
来年もぜひ見に行きたいです。

by kimuerichan (2009-12-31 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。