SSブログ

来年の干支は?

昨日は、来年の干支にちなんだ場所に行ってきました。
電車を乗り継いで一時間ほど。着いたのはこちらです。
   DSC06696-2.JPG
東京は葛飾柴又。
京成金町線の「柴又駅」を降りると、さっそく寅さんの銅像が出迎えてくれました。

駅から柴又帝釈天への参道を歩き、 
   DSC06698-2.JPG
帝釈天に到着。
   IMG_3345-2.JPG
でも、まずはここには入らず右折してさらに5分ほど歩いて
「葛飾柴又寅さん記念館」に向かいました。
以前から気になっていた記念館でしたが、12/5にリニューアルしたということでテレビでも取り上げられており、行きたくなったのです。

記念館の中は映画「男はつらいよ」の世界一色です。
一番先に目を引いたのは、寅さんの実家「くるまや」のセット。
   DSC06703-2.JPG
お店の中もよく出来ています。
   DSC06704-2.JPG
お茶の間には、そのセットで撮影された名場面が上映されていて、相変わらず、ププッと笑える場面ばかりで面白かったです。

この隣には、寅さんと一緒に記念写真が撮れるコーナーがあったので、撮っちゃいました。
   寅さん記念撮影1.jpg
まあ言ってみれば、プリクラのようなもので、いかにも合成した・・・って感じの写真が出てきました(笑)。一枚500円ってちょっと高め?

それから、その次のコーナーは「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又です」コーナー。
   IMG_3349-2.JPG
下町情緒あふれる昭和30年代の帝釈天参道の町並みを精巧な模型で再現されてました。
   DSC06707-2.JPG
ひまコたちも、模型の中に入って記念撮影です。
   DSC06708-2.JPG
   DSC06710-2.JPG

資料の展示コーナーでは、寅さんのカバンの中とか、衣装などが展示されていました。
   DSC06714-2.JPG
記念館の規模としては、想像していたよりは少し小さかった気がしますが、あの映画が大好きな人にはたまらない展示ばかりなのではないでしょうか。
私達が出る頃はどんどん混んできていました。
見に来ていたお客さんの年齢層は、かな~り高かったです(笑)。

寅さん記念館を出た後、来た道を戻り、帝釈天をお参りしました。
   DSC06716-2.JPG
お寺の境内にある松の木がとっても立派でビックリしました。
   DSC06717-2.JPG
松の木の下に「瑞龍松」と書かれた札がありました。ほんと、龍みたいですね~。

お参りの後、参道にある石臼挽き手打ちそば屋の「やぶ忠」さんでおそばを食べ、草団子を食べながら歩き、、、
柴又をあとにしました。
おそばとお団子の画像はありません。悪しからず(笑)。

葛飾柴又の町は、あの寅さんの映画の中と同じ様に、今も下町情緒あふれる雰囲気が残っていました。



まだ時間も早かったので、帰りの山手線の「駒込駅」で途中下車。
ふと思い立って「六義園」で寄り道したのでした。
   DSC06721-2.JPG
もうこの時期ですから、紅葉のピークは過ぎているのですが、お天気が良く、暖かかったので、散歩にはちょうどよかったです。
それでも少しだけ赤い紅葉も残っていて、ちょっとだけ写真が撮れました。
   DSC06725-2.JPG

公園の中ほどにある「心泉亭」という茶屋でお抹茶をいただき、ゆっくり過ごしました。
   DSC06729-2.JPG
色鮮やかな和菓子、美味しゅうございました。

去年もたしか紅葉の時期にこの六義園を訪れました。この公園、季節ごとに違う景色が楽しめるようなので、今度は違う時期に来たいなぁ~と思ってたのに、また秋に・・・(笑)。
次回はぜひ春、色鮮やかなお花が咲き乱れる頃に行きたいな~、と思います。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 10

ももりん

いらっしゃ~い(笑)
寅さん記念館はリニューアルされたのですね。
母を連れて入ったことがあるのですが
模型の町並みはなかった思います。
ひまコちゃん達にぴったりな町並みですね。
木彫り屋さん?のお家にも上がり込んじゃったのね(笑)
草団子美味しかったかしら?行くと買いたくなります。
チビちゃんと紅葉の写真、とっても可愛く生き生きした表情に撮れてますね。
by ももりん (2009-12-13 22:18) 

コリラックマ

ひまコちゃん、馴染んでますね~( ´艸`)
二人で写真撮ったんですね~♪記念になりますね♪(≧ω≦ )
紅葉とっても綺麗ですね~(´∀`)
by コリラックマ (2009-12-14 03:08) 

雪洞

こんばんは(^^)
柴又の寅さん記念館は行ったことないんですよね…
小諸の記念館と
今は無きシネマワールド(大船松竹撮影所内)では堪能しましたが♪

帝釈天も子供の頃行って以来なので、行きたいですね(*⌒▽⌒*)
by 雪洞 (2009-12-14 19:20) 

hitomimi

帝釈天参道の町並みにひまコちゃんが・・・!
思わす、笑っちゃいました(≧ω≦)
模型の家の中にもぴったりですねぇ
by hitomimi (2009-12-14 20:10) 

poporo

 男はつらいよ、実を言うと観た事ありません。
なもんで名場面集ってのも何がなんだかさっぱりです。
ですが下町の風景は大好きです。一度行って見たいなぁ~
ひまコちゃんちは木彫のお店だったのですね(笑)

by poporo (2009-12-14 22:43) 

kaotan

来年は寅さん年か~。
寅さんのテーマ曲が頭の中を流れてます~。
柴又は随分前に一度だけ行きましたが、
寅さん記念館は行ってないと思います、たぶん・・・
コモちゃん、とっても馴染んでいますね♪
お抹茶もおいしそうです。
by kaotan (2009-12-15 13:47) 

兄ちゃん

・・・ということは、
来年は柴又がアツイ!かもしれないのか(笑)
その寅さんつながりで、
”さくら”の名所とはやりますなぁ(爆)
「ん?六義園?駒込駅?」
  ↑この発言は”とりあえず”聞き流してください(汗)
by 兄ちゃん (2009-12-15 21:59) 

いさや

日本を代表する名作として、1度はみて・・・と思うのですが、未だに1本も寅さんの映画を見たことがないσ(・_・)
いつか1作目から一気に見てみたいな~という野望を持っているのですが。
柴又帝釈天は一度行ってみたいです。やっぱり映画を見て予習した方が良いかな?
by いさや (2009-12-16 01:07) 

まつみママ

そう言えばもう何年か経ったけど私も行って見たわ~
お参りして 草団子買って この先にある矢切の渡し迄行って
川を眺めながら 食べたのを 思い出したわ~笑。
そう言えば来年寅年なので きっとお正月は混雑するでしょうね
あらら~六義園も序に寄ったとはー笑。 此処は早々行って来た所
そうね紅葉は早すぎても今一だし 中々タイミングあるしね
思うように行かないものね でものんびり出来ただしょう~良かった。
by まつみママ (2009-12-16 12:56) 

kimuerichan

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
はーい。行ってきました~。
リニューアル前を知らないので、どこが変わったのかわからないのですが、リニューアルは一部分なのだそうです。
コモちゃんが町並みに溶け込んで、いい画像が撮れました。
木彫りの家に勝手に上がりこんで・・・、怒られそうですね(笑)。
草団子、美味しかったです。写真撮り忘れました・・・。

★スミッチさん nice!をいつもありがとうございます。

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
ひまコが昭和レトロの町並みに馴染んでいて、面白いでしょ。ちょっと大きさが不自然ですが・・・(汗)
ミーハーなので、記念写真撮ってしまいました。それまでは空いていたのに、私達が撮ってるのを見て、他のお客さんも寄って来てました。

★ロボッコさん nice!をいつもありがとうございます。

★雪洞さん nice!&コメントありがとうございます。
ほほぅ、大船にシネマワールドというのがあったんですか。それも面白そう。無くなってしまったのは残念ですね。
帝釈天、初めて行きました。というか、このエリア自体が初めてで、すごく下町の雰囲気があるなぁ~と思いながら歩きました。

★hitomimiさん nice!&コメントありがとうございます。
コモモの座りが悪いので、家の中に座らせることが出来なかったのが、ちょっと心残りかな・・・。
でも本当はこんなことしたらいけないんでしょうね。恐る恐るの撮影でした(笑)。
でも楽しかったです。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
「男はつらいよ」まだ見られたことがないんですね。私が「釣りバカ日誌」を見たことがないのと同じ様なものかしら(笑)。
私は、子供の頃から家族ぐるみでお茶の間で見ました。寅さんの次の言動がわかりきっているのに、面白い、なんか吉本新喜劇的な面白さがあります。

★さくママ nice!をいつもありがとうございます。

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
寅さんと聞けば、あのテーマ曲を思い浮かべますよね。記念館の中でももちろんずっと流れていました。
東京の人にとっては帝釈天はきっと定番のお参りスポットなんでしょうね。私はこのエリア自体が初めてでした。

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
はい、来年はきっと柴又がアツくなる・・・・と思われます(笑)。
寅さん→さくら  で「駒込」
おおーっ、兄ちゃんすごい。そこまで気が回らなかったです。全くの偶然です(笑)。

★タマンテグさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
寅さんの映画、面白いですよ。うん、でもこういうのは好みなので、好き嫌いもあるのかも知れないし、無理にとはいえませんが、帝釈天に行く前には是非見てみてください(笑)。

★Darknessさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★hisamikoさん nice!をいつもありがとうございます。

★まつみママさん  nice!&コメントありがとうございます。
やっぱりここに行けば、草団子を食べながら参道を歩くのが定番でしょうか。皆やってるので、おいしそうで私も食べてみました(*^_^*)。
下町って、なんか雰囲気あって面白いですね~。
京成線の電車もすごくローカルな感じでなんともいえませんね。
あ、六義園の紅葉、タイミングはダメダメでした。でもほんと、あそこはゆっくり出来ていい公園でした。また行きたいです。
by kimuerichan (2009-12-17 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャーチチェア苺のシュワシュワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。