SSブログ

かぼちゃグラタン

この前ホカイドーから送ってもらった「坊ちゃんかぼちゃ」を使って、グラタンを作りました。

   

かぼちゃをそのまま器として使うなんて、シャレたこと、めったにしないので(笑)、
写真におさめておこうかと・・・・・・。
グラタンの中味は、くり抜いたかぼちゃ、たまねぎ、マッシュルーム、ベーコン そして
ホワイトソースです。
トッピングに、本当はとろけるチーズをのせると、もっとボリュームアップ出来るのですが
冷蔵庫に在庫が無かった為、今回はパルメザンチーズだけです。

このかぼちゃ、それ自身の味(甘み)がすごく濃いのでした。
なので、グラタンの味もとても濃厚になってしまいました。
我が家は、普段から塩分ひかえめ、かなり薄味なので、この場合も
塩・こしょうはひかえたつもりなんだけど、ブイヨンとベーコンの塩味があったので
もうほとんど味つけなくても良かったんだろうなぁ・・・・、と反省です。

残念ながら、ダーリンは、かぼちゃ、さつまいも、栗 といった甘いほくほく野菜があまり好きでなくて、このグラタンも特に感想を述べることもなく、黙って食べてました・・・・。
お口に合わなかったのかしらね。。。。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

かふぇおれ

いや〜美味しそうなグラタンじゃないですか〜♥
 >お口に合わなかったのかしらね。。。。
男の人って味についてあまり言わない人、いますよね^^
ウチも滅多に感想は言いません(((^^;;
でも塩加減て気使いますよね(^^;
シーチキンピラフ作った時にレシピに塩の量が大さじ1〜2杯と
書いてあったので何も考えずに1杯半入れたら
他の具材に塩気がかなりあったみたいで
随分塩辛くなってしまったことがあります(^^;
ウチも普段薄味なので、ちょっと困りましたです(汗)
明日は我が家もグラタン(普通にポテト^^;)に
しようかな〜♪
by かふぇおれ (2006-10-05 21:09) 

kimuerichan

★かふぇおれさま。
おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
本に書いてるレシピでも、その通りだとけっこう濃くなってしまう事って多いですよね。そして、やはりベーコンを入れる時は要注意ですよ~。かふぇおれさん、今晩は、ポテトグラタンですか?それもまた美味しそう!! がんばって旦那様をうならせましょう(笑)。
by kimuerichan (2006-10-06 08:54) 

NAO

やってみたんですね~。可愛いし、とっても美味しそうです。
味が濃すぎ?? グラタンの塩加減って難しいですよね。ブイヨンもベーコンもチーズも塩気がありますし、素材の味もありますし。
私は無精者なので、本に書いてある通りに作ったことがないです。でも本に書いてある通りに作っても失敗ってあるんですね。メモメモ。
文句を言わずに食べたなら、気に入らなかったのではないのでは?
うちも、結婚当初は何も言わずに食べる人だったので、特にチャレンジメニューの時は気になるし、美味しい?と必ず聞いて、言ってもらうようにしていたら、聞かなくても割合と言ってくれるようになりましたよ~←7年目。
by NAO (2006-10-06 15:42) 

kimuerichan

★NAOさま。
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
はい、NAOさんのおすすめにより、さっそく作ってみました。
今回は、かぼちゃ本来の味がすごくあったので、濃くなってしまったんです。ちょっとベーコン入れすぎたかな・・・という感じです(~_~;)
たぶん、おいしく食べてくれたと・・・・思います。たぶん。
NAOさんは7年目なんですね~(*^。^*) 先輩です!!
by kimuerichan (2006-10-06 23:15) 

o(^-^o)(o^-^)oドモドモ、はじめまして。
かぼちゃのグラタンおいしそうですぅ。
くりぬくの結構大変だったんじゃないですか?
こんなこった料理を、もし私が作ったとしたら、
ねぇ!おいしい?と聞きまくりです。
私の機嫌が悪くなるとめんどうだから、
まずいとは決して言わないだろうけど…←18年目r(^ω^*)))
by (2006-10-07 08:59) 

kimuerichan

★hisamikoさま。
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
ヨコ半分に切ってタネを取った後に、軽~く電子レンジでチンすると、くり抜きやすくなるのです。こっているように見えて、実はけっこう簡単でした。
だって、私のようなこんなにダメ主婦でも、作れたのですから。
hisamikoさん、18年目ですか、私6年目、大大先輩ですね。
by kimuerichan (2006-10-07 23:34) 

あや

おいしそうですね~♪
お口に合わないなんてもったいないです(>_<)
by あや (2006-10-08 21:16) 

かぼちゃグラタンおいしそ~です(〃∇〃)
かぼちゃをくりぬいて器に使うなんておしゃれですねo(^-^)o
私かぼちゃ大好きなのでダーリンさんの代わりに食べますよ!!
by (2006-10-08 22:46) 

kimuerichan

★あやさま。
nice&コメントありがとうございます。
うーん、黙ってるけどたぶんマズくはなかったと思います。もう一つ、このかぼちゃあるので、今度はもっと薄味に作ってみせます!

★ショコラさま。
nice&コメントありがとうございます。
サイズの小さい坊ちゃんかぼちゃならではの作り方ですね。レンジで少しやわらかくしてからくり抜くので、実は簡単でした。
あ、ショコラさん、食べに来て食べに来て~、ちみちゃんもご一緒に(*^。^*)
by kimuerichan (2006-10-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。