SSブログ

満開の桜さんぽ 中野通り

前回のとしまえん夜桜見物の翌日は、中野方面へてくてく散歩がてらのお花見です。
きむえりちゃんぽ(爆)。

まずは哲学堂公園。
  DSC00922-2.JPG
この公園は、東洋大学の創設者で哲学者の井上円了という人が作った公園だそうで、公園の中に様々なちょっと変わった(?)建造物がたくさんありました。
園内の桜も満開で、それに合わせたイベントも行われていて、にぎわっていました。
   DSC00924-2.JPG
赤くてひときわ目立つ「六賢台」という建物の前にはステージが。
春の東日本復興支援コンサートと銘打って、「東京大衆歌謡楽団」がコンサートを開くようで、ちょうどリハーサルで歌っていた最中でした。すごくお上手でした。

その六賢台の屋根には、あやしい顔が・・・・。
   DSC00927-2.JPG
こわい。。。

桜は、すごくきれいでした。
   DSC00929-2.JPG
   DSC00930-2.JPG
建物もいろいろ見つつ、、
   DSC00933-2.JPG
奇妙な石像(?)も見つつ、
   DSC00944-2.JPG
桜も見つつ、園内を少し散歩です。
   DSC00932-2.JPG
けっこう人は居ましたが、まだ午前中だったので、混雑というほどでもなくちょうどよかったです。
寒かったんですけどね。
   DSC00939-2.JPG
なかなかいい公園で、もっとのんびりしたかったのですが、今回はまだ先があるので、適当に切り上げ、中野通りへ。

お腹が空いたので、ランチタイム~。
   DSC00978-2.JPG
中野通り沿いにある、素敵なイタリアン「トラットリア エトナ」に入ってみることにしました。
ちょうど窓際の席が空いていて、ラッキーでした。
お店の窓から見た中野通りです↓
   DSC00947-2.JPG
食べたのは、スープとパン(食べ放題)、ドリンクがついたランチセット。
   DSC00954-2.JPG
   
パスタ3種類かカレーが選べたので、私はイカとキャベツのパスタ。
   DSC00952-2.JPG
ダーリンは牛タンカレーにしました。
こちらが共通のスープ。
   DSC00949-2.JPG
1500円で、ちょっと高めですが、スープもパスタも味がすごーく美味しかったんです。
本格的なイタリアンだと思うのですが、味が濃すぎず、食べやすい味付け。サービスも満点で、すてきなお店でした。またリピートしたいです。

さて、満腹になったところで、満開の桜並木がある中野通りをずーっと歩きます。
   DSC00957-2.JPG
車通りの多い二車線の通りですが、その広い通りをトンネルで覆うように桜が咲いていました。
これは西武新宿線の踏切付近。

西武線が通過すると、またまた黄色い電車と桜のピンクがマッチして、いい感じ。
   DSC00958-2.JPG
ん? ちょっと電車が小さい。。。

ではまた違う歩道橋から撮影。
   DSC00975-2.JPG
この少しあと、電車が通ります。
   DSC00976-2.JPG
おおおーっ。いい風景です(笑) ←自己満足
鉄子ちゃんや鉄夫さんたちにはたまらない風景なのではないでしょうかね~(笑)

そして、このあと向かったのが「新井薬師 梅照院」。
   DSC00974-2.JPG
こちらは、新井薬師公園と一緒になっていて、公園の方は、それはそれはびっくりするほど花見客でいっぱいでした。
   DSC00963-2.JPG
「桜まつり」開催中で、特設ステージには演歌歌手の方が歌ってらっさって、にぎやかでしたよ。
   DSC00962-2.JPG
もちろん桜もきれいでした。
   DSC00969-2.JPG

ふーっ、これでこの日のお花見終了です。
けっこう歩きましたが、桜がきれいだったからか、あんまり疲れも感じませんでした。
これだけ桜があるから人がいっぱいでも仕方ないですね。大勢の人がお花見してる様子を見て、平和だ・・・、と感じました。
楽しかったです。

ただ、かなり寒かったです~ 

   


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 3

まつみママ

お早う~さんvv
あらら~^懐かしいい 哲学堂とか 新井薬師様
以前この先に何年か住んで居たので 頻繁に行きましたよ(笑)
想い出多き所です  お薬師様の境内にこれ程多くの花見客が?
都内各地では どこも同じように混雑してますね
今回 なるべ 人の少ない所を探して行って来ましたので
次回にUPして見ますね 
by まつみママ (2012-04-17 10:50) 

kaotan

桜きれいですね~。
今年は寒かったけど、その分いつもよりお花が
長くもったような気もします。
by kaotan (2012-04-18 15:24) 

兄ちゃん

西武線沿線の中野区ってほとんど行った事がないです。
車内から桜が拝めそうですね、いいなぁ。
この前某”黄色い電車”に揺られていて見えた桜がとても綺麗でした。
中央総武線各停からみた外濠の桜、
なんでカメラ準備しなかったんだろう、と後悔(汗)

ようやく昨日(4/18)うちの街で開花しました。
善光寺の裏山は酔っ払いで埋め尽くされる模様(笑)
by 兄ちゃん (2012-04-19 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。