SSブログ

チャリンコ日和

暖かくなり、チャリンコでうろうろするのが気持ち良い季節になりました。

日曜日、ダーリンと一緒に池袋までチャリで出かけました。自宅から池袋駅周辺まで20分ちょっと。
サンシャインシティでランチと買い物を済ませた後、目白方面をまわって寄り道することにしました。

まずはちょっと気になっていたカフェへ。
   
DSC08532-2.JPG
「KAKKA cafe (カッカカフェ)」さん。
自家焙煎コーヒーとハワイアンキルトのお店です。
   DSC08531-2.JPG
木の引き戸をガラガラッと開けて入ります。店内は意外と広く、明るかったです。
女性のマスターが一人でやってらっしゃいます。

自家製デザートが毎日変わるようで、この日はバナナプリン、ティラミスロールケーキ、だったかな。
私はそのティラミスロールケーキとブレンドコーヒーのセットにしてみました。
   DSC08528-2.JPG
コーヒーだけ頼んでも、小さな焼き菓子を添えてくれるようです。

ティラミスロールケーキ
   DSC08529-2.JPG
ふわふわで美味しかったです。
コーヒーだけ単独だとポットで出してくれます。
   DSC08530-2.JPG
さすが、ハワイアンキルトのワークショップなどもされてるとあって、ポットのコースターはこんな感じ。
おされで可愛いですね。

テーブル席は2つと少なくて、他はカウンター席になるんだけど、そのカウンターも奥行があってゆったりとしているので、ぜんぜん窮屈じゃななかったです。
とても落ち着く空間です。
もちろんコーヒー美味しかったし、また行きたいお店です。


ゆっくりお茶を楽しんだ後は、ある歩道橋へ。
   DSC08536-2.JPG
これはJR山手線・埼京線の線路を渡る歩道橋で、「花の橋」という名前がついています。
   DSC08535-2.JPG
自転車でも渡れるようにスロープもついているし、エレベーターもあります。
なんでここへ来たかというと、この橋からの眺めが楽しいから(笑)。
   DSC08534-2.JPG
ほらほら、楽しいでしょ。え?そんなことない?
向こうの方に見える白い建物が、JR目白駅。手前側が池袋方面になります。
写真は撮れませんでしたが、この歩道橋と並行して西武池袋線が通っていて、間近を西武線の電車がビューンと通るのが見えるのも楽しいです。

で、この歩道橋を渡ってちょっと行ったところに、すてきな公園があるんですよ。
それがここ。
   DSC08538-2.JPG
目白庭園です。

   DSC08559-2.JPG
西武池袋線・池袋駅と椎名町駅の間にある踏切の近く。閑静な住宅街の中にあります。

豊島区立の庭園で、入園は無料です。
池のほとりの「赤鳥庵」という建物だけは有料で、茶道や華道など趣味の集まりに利用されているようです。

   DSC08543-2.JPG
池泉回遊式庭園で、規模は大きくないにしても、こんな都会の真ん中にあるとは思えないほど自然たっぷりの静かな空間です。
大きな枝垂桜の木があって、もう少し早ければすごくきれいだっただろうなぁと。

でもほかにもたくさんの木々や草花が植えられていて、目を楽しませてくれます。
  DSC08540-2.JPG
  DSC08548-2.JPG

小さいけど滝もありました。
   DSC08544-2.JPG
庭園の中の一番高い丘までのぼっていくと、芝生の広場があり、
若者たちが集っていました。
   DSC08545-2.JPG
いったいここはどこ? と思ってしまうような不思議な空間。
   DSC08552-2.JPG
なんか色んな事、一瞬忘れられるような、そんなお庭でした。

駐輪場はあるけど、駐車場が無いのである意味穴場スポットなのかな。
サイクリングの休憩にはちょうどいいです。
池をながめて少しボーーーッとしてから、私たちは帰路につきました。

寒くも暑くもないチャリンコ日和でした。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 6

みょんみょん

素敵なカフェですね!
目白、よく行くのですが、どこにあるのかしら?
椿を見ているコモちゃんの可愛いこと!
by みょんみょん (2011-04-20 20:59) 

コリラックマ

ステキなカフェですね♪━。゚+.ヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノ゚+.゚━♪♪
そしてステキな公園ですね~♪
お花とコモちゃんの写真好きです(笑)
by コリラックマ (2011-04-21 02:18) 

kaotan

池袋までチャリで20分なんてうらやましいわ~。
ロールケーキおいしそう♪
by kaotan (2011-04-21 19:26) 

兄ちゃん

池袋まで20分という事は
引越しして間違いなく都民になられたんだなと推測(笑)
これまでも六義園とか教えていただいたので、
(旧古川庭園は行ってませんが後日ブラタモリで取り上げられてました)
ここも機会があれば訪れてみたいです。
by 兄ちゃん (2011-04-21 21:56) 

poporo

 気持ち良さそうな天気です!
池袋にこんな広い空間があったのですね。
コモちゃんが見ているお花、なんでしょう???
ちょっと気持ち悪い・・・かな(汗)
by poporo (2011-04-22 19:17) 

あや

池袋までおされなチャリでいけるなんていいな~♪
のんびりできる公園と電車スポットもあって楽しそう(*^_^*)
by あや (2011-04-24 19:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。