SSブログ

モモの付箋が来た

ソネットさんから、先週これ↓が届きました。
    DSC04651-2.JPG
モモの付箋。
「100匹目ごとのサル」の1/1、つまり正解者全員が当選する賞品です。

実際には、差出人が「ネオプロモーション」という会社からだったので、封筒を開けるまでは何の荷物なのかわかりませんでしたが・・・。

組み立てるとこんな感じ。
    DSC04655-2.JPG
大判の付箋になっていて、モモの絵がうっすらと描かれています。
かわいい・・・・。
でも、使わずに大事に取っておくことになりそうです(笑)。

ポストペットのグッズ、使うのがもったいなくて大事に保存しているものはたくさんあるのですが、この前ふと気づくと
当たり前のようにすごく使っているグッズがありました。
    DSC04658-2.JPG
モモの印鑑マスコット(というのか?)
OLの頃に会社で使っていたものですが、今は自宅の玄関で大活躍です。

こんな製品が普通に街で買えた時代もありました・・・・。





全然関係ないですが・・・、

実家の母から、「イカナゴの釘煮」を送ってもらいました。大量に・・・。
    IMG_2570-2.JPG
「お母ちゃんが、釘煮(くぎに)いっぱい炊いて送ってきてくれてん」というと、ダーリンが「何それ?」と聞いてきました。

子供の頃から、普通に食べていた物だから、気づかなかったのですが、これは関西地方だけのものだったんですね。
イカナゴ漁は、瀬戸内海沿岸で毎年2月~3月のこの時期に行われます。その稚魚を甘辛く炊いた佃煮のことを「釘煮」というのです。

今回は、健康のことを考えて、ちょっとお醤油を少なめにして炊いてくれました。
でも味はしっかりしていて、とても美味しいです。
    IMG_2573-2.JPG
               ご飯がすすむのぉ~

平日の私のお昼ご飯は、これとご飯だけでOKだったりして。
お母ちゃん、来年もお願いします! (笑)
     

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 15

まつみママ

見るからに白いご飯にはマイウ~なおかずだわ~
多分 東京では佃煮と言うものと同じねvv
そうなんだ お母さまがエリちゃんの為丹精こめてさ
作って送ってくれたんだ~いいな~優しいお母さまで
当方 二人ともオギャ~と生まれてこの方東京だし
づーと三代も続いて居るので地方に親戚すら居ません
それに母は既に病で亡くなっているし・・・クスン
いいな~いいな~ エリちゃんの為に丹精込めてね
優しいお母さん 送って呉れたのね 
確り大事にして上げてね 私の分まで味わって食べてね。

by まつみママ (2009-03-19 19:35) 

aska

我が家にも、昨日、モモの付箋と、ハンドタオルが
届きました。
「はずれなし」って、良いですねぇ。

「釘煮」って聞くと、一瞬、鉄の釘が煮てあるのかと
思ってしまいました。
それが本当だったら、食べるたびに
口の中が血だらけですね。
by aska (2009-03-19 21:39) 

さくママ

うちも今、釘煮で溢れてます。
シンコと一緒に大量に送られてきたのですが・・・

今年は、シンコが不漁だったらしく、4日で終了したとか。
で、『釘煮をたく用に、明石に仕入れに行ったのに、1時間待って買えなかったから、ぶちきれて抗議したら、新聞&ニュースに載ってしもたわぁ~!!』って、お義母さんがぼやいてました(^^;)
by さくママ (2009-03-19 23:03) 

かすたねっと

モモちゃんのの付箋かわいいですね(*'-'*)
昔はポストペットのグッズ、いろいろありましたよね~
レターセットとかペンとかたぶん実家の机の引き出しで眠ってます(f^^)

イカナゴの釘煮美味しそう♪釘煮というのは初めて聞きました。
ご飯がモリモリ食べれちゃうおかずですね(*^^*ゞ
ウチも母親が作ったものを送ってくれたりするのですが、
冷蔵庫に入りきらないくらいいつも大量に送ってきます・・・
まぁありがたいんですけどね(*'-'*)
おふくろの味、舌で覚えて作れるようになりたいものです('-'*)
by かすたねっと (2009-03-19 23:05) 

いさや

こういう佃煮、釘煮大好きです。
ほっきゃーどーでも、この手のものはよく食べますが、ご飯にも合いますが、ゆでたてのジャガイモにも合うのよね(爆)
塩バターだけなく、佃煮もゆでたジャガイモを食べるときの必須アイテムです(笑)

σ(・_・)も付箋をサルからもらってきました。
超定番モモのイラストだったのが、なんといっても嬉しいです。
by いさや (2009-03-20 00:09) 

コリラックマ

すみません・・・またまた勝手に、イナゴ!!!と呼んでしまいビビってしまいました(笑)

付箋も可愛いけど、印鑑も可愛いですね~(*^_^*)最近はホントグッズ見ませんね~(カナシイ・・)
by コリラックマ (2009-03-20 03:31) 

kaotan

釘煮・・・うちのダーリンもkimueriダーリンと同じ反応を
示しております。
これとご飯があれば何もいらない!って感じですね。
う、お腹が空いてきた。
by kaotan (2009-03-20 12:05) 

poporo

 これは美味しそうですね!!
炊き立てのご飯の中に埋めて
蒸らしてやわらかくしてから食べたい(笑)
印鑑マスコット、可愛いですね!
by poporo (2009-03-20 17:32) 

ももりん

イカナゴの釘煮、美味しそうですね。
私もダーリンに同じく何だろうって思いましたが関東で言う佃煮ですね?
キララちゃん、ガン見してますね~(笑)
モモの付箋、タオルハンカチ2枚でポイントを使い切っていたので
今週やっとゲットしました。またポイント頑張らなきゃ!
モモの印鑑マスコット可愛いですね。
私も当たり前のようにすごく使っているグッズがあります。
今思うと使わずに取っておけばよかったかなぁ~

by ももりん (2009-03-20 19:34) 

かふぇおれ

釘煮、我が家も今月初めに届きました(^^)
去年はイカナゴが不漁で買うのが大変だったそうですが
今年は何も言ってなかったな〜(^^;
モモの印鑑、実家にいた時、近所の生協のレジの
人が使ってて、いつもレジ待ちしながら
眺めてニッと(?)してました。
ほんとに最近はグッズも見掛けなくなりましたね〜(TT)
by かふぇおれ (2009-03-20 22:39) 

kimuerichan

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
そう、東京で言う佃煮だと思いますが、これはそんなにしょっぱくなくて、とても柔らかいんです。しょうがも効いてます。
たくさん送ってくれてありがたいです。
でも、意外とどんどん減っていってます(笑)。

★askaさん nice!&コメントありがとうございます。
askaさんも、ハンドタオルと付箋、応募されたんですね。私もハズレ無しなので安心して応募しましたが、エコバッグ(?)は、残念ながらハズレてしまいました。。。。
釘みたいだから釘煮というんでしょうね。あ、、、本当に釘が煮てあったら、ホント大変ですね(笑)。

★さくママさん nice!&コメントありがとうございます。
あ、やっぱりさくママん家にも送られてましたか、釘煮? 兵庫だから特に本場ですものね。
そっか、今年は不漁だったんですね。知りませんでした。
ではこの釘煮も、貴重なのかも知れませんね。感謝しながら食べないと・・・。

★かすたねっとさん nice!&コメントありがとうございます。
ポスペのグッズ、昔はいっぱい売ってましたね。当時は、消耗品類も普通に使ってしまっていて、今となっては、大事に取っておけばよかったな、と思うものもたくさんあります。
釘煮、今回も大きなタッパーで送られてきて、冷蔵庫が狭くなっちゃいました(笑)。でも思ったより早くしょうかできそうです。
こういうのは自分では作れないので、ありがたいですよね。

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
ほほう~、北海道ではじゃがいもと佃煮で食べるんですね。さすがっっ。もはや、じゃがいもはご飯代わりなんですね。
私も釘煮、じゃがいもと一緒に食べてみようかしら・・・。
そうそう、この付箋の絵は、昔からある定番のモモのデザインですよね。かわいいですよね~(*^_^*)

by kimuerichan (2009-03-20 22:53) 

kimuerichan

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
イナゴですか?(* ̄m ̄) ププッ それなら私もちょっとビックリしちゃうかも(笑)。
印鑑マスコットは、長年使ってるんですが、けっこう汚れたりせずにあります。コモモもあればいいんですけど・・・。

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
・・・・ということは、kaotanさんは釘煮をご存知だったんですね。さすがハーフ関西人(笑)。
平日の昼ごはんは意外と質素。これとご飯だけで充分です(笑)。でも逆にご飯をモリモリ食べてしまうから要注意かも~。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
この釘煮、ごはんの中に埋めなくても充分柔らかいんですよ。
しょうががたくさん入っていて、甘辛いんです。
やはり、その店は関東の佃煮とはちょっと違うのかもしれません。
どちらにしても、こういうのはご飯がすすんで、かえってメタボですね(笑)。

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり「釘煮」って知らない人が意外に多いですね。改めて、関西のものなんだなと思いました。
キララちゃん、こういう渋いおかずが好きみたいです(笑)。
ポスペグッズ、私ももっと大事に取っておけばよかったなぁ~と思うものがたくさんあります。
ジャンボシールダスとか、ところどころ使っちゃってたり・・・。

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
おおーっ、やっぱりかふぇおれさん家にも送られてましたね、釘煮。
うちも、不漁だったとかいうのは言ってなかったような。でも、いずれにしても今の時期だけのものだから、貴重なんですよね。
モモの印鑑、スーパーのレジで使ってる人がいたんですね。仲間かも(笑)。私の友達はウシェのを使ってる子が居ました。あぁ、懐かしいな。
by kimuerichan (2009-03-20 23:06) 

みょんみょん

イカナゴの釘煮、美味しそうですねー!私も大好きです。
関西にいる親戚が、毎年送って来てくれるのです。
ご飯を食べ過ぎそうで困っちゃうけれど。

ポスペのグッズ、どんどん減って来て悲しいです。
m.i.x. online も閉店してしまうし。



by みょんみょん (2009-03-20 23:45) 

hisamiko

この時期、神戸では結構どの家でも釘煮たくんですよね。
だから、マンションの廊下とか甘辛いにおいが充満してました。
私はうまくたけなくて、いっつも柔らかすぎるものになってました。
なんだか、懐かしいです。
by hisamiko (2009-03-22 19:53) 

ももず

ソネットさんにはブログ以外
とんとご無沙汰(?)なので応募してませんでしたわー
残念・・・
そうそう佃煮みたいな感じなのね。
ご飯に味噌汁とコレがあればお昼は十分ですわ♪
by ももず (2009-03-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。