ニセ鉄コモ スペーシアの旅

先週、日光・中禅寺湖温泉に行って来ました。
いつもマイカー旅行ばかりでしたが、この時期は雪の心配もあるので、鉄道を利用しました[電車]
   DSC04298-2.JPG (東武100系)
乗ったのは、東武鉄道の特急「スペーシアきぬがわ号」です。一日に一本だけ、JR新宿駅から鬼怒川温泉方面へ直通運転してるので、とても便利。
私達は池袋からの乗車です。ニセ鉄コモのキララちゃんも大喜び。

新幹線なんかに乗り慣れているからか、思ったより古い感じのシートでした。
しかも、あいにくの雨で車窓からの景色はイマイチでしたが、やっぱり電車の旅は楽しい~。
1時間半ちょっとして、「下今市」という駅で特急連絡列車(東武日光ゆき)に乗り換えます。
   (※←これは帰りの写真)
これは、たったの2駅であっという間に着いてしまうんですが、懐かしい雰囲気のシートでこれまた楽しかったです~♪

駅前からバスで送迎してもらい、ホテルへ直行。
一昨年の夏に泊まったことがある「ホテル四季彩」さんです。
気温が高くて、雪ではなく雨が降っていましたが、お部屋の窓からの景色は辛うじて雪景色。

さあさあ、それではさっそく温泉へ~!!
大浴場には内湯と、二つの露天風呂があります。お湯は乳白色の硫黄泉で、お肌がつるつるになるんです。
                      わぁ~い 美人の湯よ~
コモちゃんたちも大胆に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あら・・・・、湯気でレンズが曇ってきました・・・・(爆)
                                         これなら恥ずかしくないわね

シーズン的にはオフなので、宿泊客も少なめです。なので、温泉もほとんど貸しきり状態に利用できて快適でした。
でもね、雪見風呂を楽しみにしていたのに、雨見風呂(そんな言葉ないけど・・・)になっちゃって、残念~。

晩御飯は、こんな感じ。

栃木牛のしゃぶしゃぶ~
だったん蕎麦ごはん、白子豆腐など・・・。
色んなお料理がちょっとずつだけど、いっぱい出てきて、お腹いっぱいです。
堪能~っっっっ。  ごちそうさまでした。

あ、それから翌日の朝食はこんな感じ。
こちらも、色んなものがちょっとずつだけど、どれも美味しくて堪能~っっっ、でした。

レイトチェックアウト(11時)なので、のんびり。結局温泉は6回入りました。(ダーリンは7回)

前日からの雨は残念ながら翌日も降り続き、やはりあいにくのお天気になってしまいましたが、時間が少しあったので鉄道の切符に付いていたフリーパスを利用して、バスで東照宮まで行きました。
時間が中途半端だったし、東照宮は初めてではないので、拝観料のかからない手前までしか行きませんでしたけど。
世界遺産ということもあってか、こんな真冬の悪天候の中でも観光客はたくさん居てビックリです。しかもかなりインターナショナルでした。

ランチの場所はあまり下調べしてなかったんですが、ちょうど東照宮の近くにこんなオサレなレストランを見つけたので、入ってみました。
明治時代の雰囲気が残る石造りの洋館がステキです。登録有形文化財のプレートがありましたよ。

店内には大きな暖炉があって、レトロなインテリア。クラシカルな衣装のメイドさんが丁寧に給仕をしてくれました。

私が食べたのは、オムレツライス。
トマトライスの上にかかったとろとろオムレツの中に大きなエビがゴロゴロ入ってました。贅沢な味わい~っ。

ダーリンが食べたハヤシライス。
こちらもなかなかのお味だったようですよ~。

こういった一品料理のメニュー以外は、けっこう値段が張るので気軽には注文しにくかったです。
どうやら、チーズケーキが美味しいらしいので、今度また機会があれば、ティータイムに利用するのもいいかな・・・。

この後、またバスで東武日光駅まで戻り、東京までの帰路につきました。
この時期に雪ではなく雨というのは珍しいそうです。お天気は残念でしたが、温泉とお料理が堪能できたいい鉄旅でした。

あと、二日目に乗った路線バスでは、いろは坂などを走る途中、運転手さんが色々とガイドしてくれるんですね。車で来た時にはわからなかった事がよくわかったり、よく見えたりして、たまにはバスもいいもんだなぁ~って思いましたよ。

共通テーマ:PostPet

comomo

スペーシアいいな~。
二駅でものどかな旅、いいな~。
コモちゃんたちやっぱりお花は付けてるんですね~。
そのままお湯につけて美コモになってください(笑)
でも、温泉卵ならぬ温泉コモモにはならないでね。
by comomo (2009-02-02 21:21)

aska

温泉に6回も入ったら、
さぞかしお肌がつるつるになりますね。
料理も、いろいろな物がちょっとずつというもの、
女性が好みそうな感じです。
それと、オムレツライス、美味しそうです。
by aska (2009-02-02 21:24)

Chippe

冬の日光って大好きですよー
硫黄の温泉って「温泉 入ってるぞー!」って感じがたまりません♪
この洋館のレストランも行きました!
懐かしい 思い出を思い出させてもらえて うれしいです
by Chippe (2009-02-02 21:27)

コリラックマ

旅行に行かれたんですね~♪いいなぁ~(*^_^*)温泉は全然行ったことがないので、羨ましいです♪
コモちゃんたち大胆・・・(>_<)
お料理はいろんな種類があって楽しめそうですね~(^・^)
オムレツライスおいしそぉ~♪
by コリラックマ (2009-02-03 01:10)

kaotan

きゃー、ひまコちゃんにキラコモちゃん
そんなお姿で、いけませんわ~。
それにしてもぉ、東武100系とはさすが鉄コモですね♪
ニセ鉄コモだなってご謙遜を(* ̄m ̄)プッ

by kaotan (2009-02-03 10:08)

兄ちゃん

たぶん同じ週末だと思うのですが、
先週末の土曜日のNHKの朝のニュースの中継が
奥日光湯元温泉からでかまくらのなかに氷彫、ってのやってました。
(関東甲信越ローカル放送ですが)
その日も中継時点では雨かみぞれでしたね。
スペーシアか、一度乗ってみたいです。
おととし朝の大宮駅で反対側ホームに入線した車体を
ただただ拝むだけでしたけど。
栃木牛・・・決して大田原牛ではないですよね?
あのサーロインステーキ用1キロん十万する奴では(汗)
by 兄ちゃん (2009-02-03 10:59)

まつみママ

近頃主要な駅から 結構な事に (日光結構・・笑
直通だったり 乗り入れたいとかで気軽に行けるのよね
東武はと~~い昔は浅草発だったわ~ (確かねvv
羊羹名物なのよね ←これいまいち 好きくないし・・
秋の紅葉時 いろは坂の混雑半端じゃあないし
お猿が一杯 車止めると寄って来るし・・と言いつつ
結構行ってますね。笑・  そうか 温泉ねvvそれは良い
ここん所寒さ厳しくて体調悪いから 温泉がいいわね
梅開花にあわせて 来月伊豆方面考えて居る所。
温泉ポカポカ見てたら 直ぐにでも行きたくなっちゃった~。
by まつみママ (2009-02-03 11:14)

poporo

鉄道の旅って良いですよね~。
窓からの景色久しぶりに
見たいものです。
それにしてもお風呂に6回ですか!
自分はそんなに入れないっす(汗)

by poporo (2009-02-03 20:09)

いさや

こういうちょっとずつの料理を堪能できる所、大好きです(⌒∇⌒)
欲張りなので、いろんなものを少しずつ食べたいのよね~。
雪景色、見慣れていますが(笑)やはりほっきゃーどーの雪景色とはまたひと味違って、味わいがありますね(⌒∇⌒)
我が家もマイカーで動くことが多いのですが、たまにはこういう列車の旅もいいですね。

by いさや (2009-02-04 22:07)

ももず

スペーシア、なんか色あいが好きかも!
私もプチ鉄子なので乗ってみたい~♪
四季彩さん泊ったことあるよ~!
お料理もお風呂もいいよね♡
ウェルカムドリンクの時に薄い羊羹くれたのが印象に ^^;
あまり甘い羊羹苦手なのでちょうどいい薄さだったけど (笑
by ももず (2009-02-05 18:14)

kimuerichan

★comomoさん コメントありがとうございます。
ええ、二駅だけの普通電車の旅もとてもよかったです。そのままずっと乗ってたい・・・という感じでした。
この2人のコモちゃんは、お花が付いているんです。ひまわりコモモは帽子を脱ぐと夏のコです(笑)。
「美コモ」、いいいですね~。

★askaさん nice!&コメントありがとうございます。
温泉の湯の花を出来るだけ残すようにしたので、家に帰ってもまだ、体中が硫黄の香りでした。
私は、元々は何回も温泉に入るとのぼせちゃう方なんですけど、ここのお湯はぬるめなので、全然大丈夫でした。
オムレツライスはなかなかのボリュームでした。

★Chippeさん nice!&コメントありがとうございます。
私も、硫黄の香りプンプンの、「これぞ温泉~」というのが大好きです。おまけに乳白色なのがいいです。温度があまり高くないので、長時間は入れました。
あら、この洋館のレストランにいらしたんですね。ステキなお店でした。なんだか、明治時代にタイムスリップしたような・・・。
日光は何回も行きたいです。

★hitomimiさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
温泉に入りたかったので、ちょっくら行って来ました。温泉は、効能は様々ですが、腰痛などにいい温泉もあるので、オススメですよ~。特に冬は気持ちいいです。
やっぱりコモちゃんたち、大胆ですよね?(笑)

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
あ、、やっぱり、このコたちいけなかったかしら・・・?(笑)
乙女のコモモたち、あまり気持ちよかったので、大胆になっちゃったようですね。サービス画像?(* ̄m ̄) ププッ
ホント鉄コモではないんですが、これ乗ってみたかったんです。JRから直通で便利だということもありましたが、乗れて満足でした。

by kimuerichan (2009-02-05 19:33)

kimuerichan

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですぅ~、普段なら雪なのになぜかこの日に限って雨でした。二日目の予報は標高の高いところは雪に変わるようでした・・・。
スペーシア、私も一度乗ってみたかったんで、嬉しかったです。新宿発のが出てるので便利なんですよ。乗り心地もなかなか良かったです。
あ、このとちぎ牛はそんな高いやつじゃありませーん。。。。たぶん(笑)。

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
あ、東武は今でも浅草発ですよ。
ただ、JRから相互乗り入れしている電車が一日一本あり、私はそれに乗ったんです。近くの駅から乗れて便利なのですが、時間が選べないのが難点です。
あぁ~、伊豆に行かれるんですね~。それもいいですね。私も行きたいなぁ~。レポ楽しみにしてますね。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
鉄道は、窓からの景色を見ているだけで飽きないですよね。ずーっと見ているだけで、あっという間に着いてしまうという感じでした。
温泉の温度はあまり高くなく、もともと私ものぼせるタチですが、今回は何回入ってものぼせませんでしたよ。

★shinさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
うちの車は雪の備えがないので、この時期はこの方面への運転は無理なんです。でも、同時に電車の旅がしてみたかったので、行くことにしました。荷物さえ少なければ、電車やバスの旅は快適ですね。

★ももずさん nice!&コメントありがとうございます。
まぁ~っ、四季彩さん泊まられたんですね。うちも今回リピートしました。この和洋室と、温泉、お料理が気に入りました。
ウェルカムドリンク、私達には無かったです・・・。宿泊のコースなどによってちがうんでしょうね。
この地方は塩羊羹が名物のようですね。
by kimuerichan (2009-02-05 19:46)

ショコラ

きゃ~!!コモちゃんたちったら大胆です~(´艸`)キャッ
萌え~なサービス画像ありがとうございます(笑)
コモちゃんたち6回も温泉に入ったらつるぴか美肌コモモになっちゃいますね(〃∇〃)
お料理もどれも美味しそうですo(^-^)o
ちょっとづつ色々なお料理が楽しめるのはいいですね。
趣きのある洋館で食べるオムライス&ハヤシライスも美味しそうです(*^o^*)
by ショコラ (2009-02-06 00:55)

hisamiko

温泉、いいですね。
お料理も見た目に楽しげでいい感じです。
あたしも行きたいな~。
by hisamiko (2009-02-06 07:17)

あや

コモちゃんたち、大胆すぎ~(爆)
スペーシアは高校の頃初めて見て以来のあこがれですが、たしかに今見るとちょっとレトロ?(笑)
どのお料理も美味しそうで、お腹がすいてきました~(^_^;)
by あや (2009-02-07 22:45)

ももりん

ひまコちゃん、キララちゃん、大胆ですぅ~(笑)
でもとっても楽しそうだわ(*^_^*)
お肌つるつるになったかしら?
お料理も美味しそうですね。
オムレツライス食べて見たいわ。
by ももりん (2009-02-08 17:50)

kimuerichan

★ショコラちゃん nice!&コメントありがとうございます。
コモちゃんの温泉画像、有料にするべきかしら(笑)。
はい、彼女達は若いので、6回入ったら充分美肌コモになりました。
私もけっこう肌ツルツルになりましたよ。
洋館でのランチは、味も良かったし、なんだかリッチな気分になる雰囲気も楽しめました。

★hisamikoさん nice!&コメントありがとうございます。
お料理、一つ一つ、「これは何かしら」と思いながらあれこれ楽しめるのは嬉しいです。とても美味しかったんですよ。
温泉はやっぱりいいですね~。時々すごく行きたくなります。

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
スペーシア、そう、よく言えばちょっぴり「レトロ」でしょうかね。
でも乗り心地はなかなか良かったです。都内から2時間も乗らないで行けてしまうので、便利です。
あ、やっぱりコモちゃんたち大胆すぎたかしら・・・(笑)。

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
コモちゃんたちも、温泉を目の前にしたらやっぱり服を着てはいられなかったみたい。気持ちよかったですぅ~。
家に帰ってもまだ硫黄の匂いがして、肌もツルツルでしたよ。
お料理も温泉もお部屋もよかったのでオススメのホテルです。

by kimuerichan (2009-02-10 19:36)

さくママ

スペーシア、我が家の鉄子(モノホン)がめっさ乗りたがってる代物じゃぁ~ないっすかっ!!
そして、湯煙撮影nice!です!!
by さくママ (2009-02-13 11:13)