SSブログ

ホキャィドーにて

前々回からご紹介していたカシオペア号では乗車記念オリジナルグッズが色々販売されています。

普通の人は、キーホルダーとか、携帯ストラップとかを買うんでしょうが、私はこんなものを買ってしまいました。
    DSC02901-2.JPG
          DSC02906-2.JPG
機関車EF-81と、カシオペアのスケールモデルです。たぶん、車内限定グッズではないと思うのですが、つい買ってしまいました・・・・。
    DSC02899-2.JPG
何となくついでにチョロQも。まあ、記念にね・・・・。  ばかですねぇ、私・・・・(汗)。


今回の北海道行きはお墓参りや親戚のお家にご挨拶に行ったりということが中心でしたので、あまりお写真無いんですよ。
でも、カメラは常に持参(笑)。(←これ常識!!)

一日目に連れて行ってもらったお蕎麦屋さん「いずみ食堂」。
    DSC02883-2.JPG
わー、すっごい普通な店構えです(笑)。義父がお店に着く前に「これが北海道のおそばだよ。見たらびっくりするぞぉ~っ」と言っていたのでドキドキ・・・・(笑)。
    
私が注文した「山菜天そば」(だったかな?)。
    DSC02880-2.JPG
てっきり山菜の天ぷらがのっているのかと思っていたら、山菜と、海老の天ぷらがのってました^m^。
「ん?どこが普通と違うのかな?」と思ってよく見てみると・・・・
    DSC02882-2.JPG
麺が太っくて、ぶつぶつ切れてるし、太さも不ぞろいな感じ。太いからか、モチモチしていてお蕎麦の味はとても美味しかったです。
なるほど!!
でも、残念ながらおつゆの味は関西人の私にはしょっぱすぎて、ダメでした。せっかの美味しいお蕎麦の味もちょっと台無し、という印象でした。 ごめんなさーい、私、正直すぎて・・・・(>_<)

この地方では有名なお店のようで、平日の11時台という早い時間でも、お客さんの出入りがひっきりなしでした。人気なんだそうです。


次は2日目のランチ。今度も義父オススメのお店。 
長沼町マオイゴルフリゾート内にある「マオイ田園キッチン」。
    DSC02888-2.JPG
つまりゴルフ場のクラブハウスレストランですね。
レストランの窓からは、きれいなゴルフコースの緑が見えます。
    DSC02887-2.JPG

で、私が注文したのは「ホタテとアスパラのバター焼き丼」
    DSC02886-2.JPG 
さすが、ホキャィドー。アスパラもホタテもめっちゃ美味しいです。  
ダーリンが注文したジンギスカン焼きそば。
    DSC02884-2.JPG
こちらでは、焼きそばにジンギスカン入れるんだぁ・・・・。
メニュー豊富で、どのお料理にも、サラダ、スープ、パン、ドリンク、デザートのバイキング付きで1000円前後。サラダなどのお野菜も美味しくて満足、満腹です。


移動途中では、義父が気を使って、北海道らしい写真スポットで車を停めてくれたりしました。
    IMG_2165-2.JPG
           DSC02891-2.JPG
                           ひゃほぅ~~♪
↑どちらも、夕張郡長沼町にて。

ある親戚のお家では大きなひまわりを見つけたので、ひまコとバチリ。
    IMG_2163-2.JPG
                  あたしの顔より大きいのぉ~

今年の北海道はお盆を過ぎると急に秋になった・・・・、という情報を得ていたので、さぞかし涼しいのだろうな、と期待していましたが、涼しいのを通り越して寒かったですぅ~。薄いカーディガンなどでは間に合わず、地元のユニクロで長袖のパーカーとか買っちゃいましたよ~。
でも、出発した日の東京の蒸し暑さに比べれば、寒いぐらいの方が断然よかったです。


最後に、今回お邪魔した親戚のS伯母さんのお家で、ステキな贈り物をいただいたので、ご紹介しますね。
春に亡くなった義母から形見の着物をもらった伯母さんが、その生地でお洋服を縫ってくれたのです。
    IMG_2184-2.JPG
事前にスリーサイズだけを聞かれていましたが、どんな色でどんな形になるかは全く聞いておらず、こんなにかわいらしい色とデザインで、感激でした。伯母さんったら、なんて私の好みを知ってるのかしら・・・・(笑)。
さっそくその場でも着てみましたが、サイズもピッタリでさらに感激。義母もきっと喜んでくれているでしょうね。

S伯母さん、本当にありがとうございました。    
                

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 20

あおい君と佐藤君と宗男議員

カシオペアグッズ!
男の子用ですかぁ~?(笑)
可愛いですね~。
北海道のそばはしょぱいど~!(笑)
コモモ色のドレス、素敵ですね~♪
宗男もピンクは大好きです~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-31 00:00) 

かふぇおれ

ぷぷぷ...(^。^;;
ま〜何を買い込んでらっさるかと思えば〜(笑)
北海道のおそばは、塩っぱいんですね(^^;
せっかく麺は美味しそうなのに残念!!
ゴルフ場のランチ、なかなかサービス満点♪
穴場なのかしら?(^^)
でもコモモ色のドレス、とってもniceです!!
形見からこんなステキなドレスを作って
頂けるなんて〜!!いいお話です〜(じーん...)

こんな時間にやっとブログのぞいたのは
今日で閉鎖されるポストペットパークを
歩き回っていたから...(T_T)
by かふぇおれ (2008-08-31 01:35) 

コリラックマ

すばらしいですね~(*^。^*)お料理もだけど、おば様が手作りで作ったドレス!感激ですね~(^・^)しかも形見の着物を使うなんて、汚さないで使いたいですね~♪
by コリラックマ (2008-08-31 08:57) 

ももりん

よしおちゃん楽しんでますねぇ~ 一緒に遊びたいわ(^-^*)
この方が飾っておけて記念になりそうでいいですよね。
北海道のお蕎麦は食べた事ないかも・・・
行くと生もの丼とかラーメンばかり。今度食べてみるわ。
関東の人間なので濃い汁でも大丈夫だし
お義父様、いろいろなお店知っているんですね。
北海道らしい景色もとってもいい感じです。
形見の着物、可愛らしく素敵に出来上がりましたね。
まさにkimueriちゃんのイメージどうりで伯母様素晴らしいです。

by ももりん (2008-08-31 11:43) 

kaotan

おっとー、鉄道模型にまで手を出している・・・
鉄子の道まっしぐらですね(^ー^)
ジンギスカンやきそば、今度やってみようかなあ。
コモモ色のお洋服も素敵です♪
by kaotan (2008-08-31 12:38) 

みょんみょん

北海道ラーメン、おいしそう!関東人の私には合うかもしれません。
緑をバックにした、コモちゃん2名のかわいいこと!
性格の良さが現れてますね!?
コモモ色のお洋服、すっごく素敵です!
コモちゃんたちに取られないようにね〜!


by みょんみょん (2008-08-31 12:55) 

兄ちゃん

蕎麦の国に住む自分にとっては、
このお蕎麦はかなりインパクトがありますが、
そこまでこだわりがあるわけでもなし、
そばよりうどんのほうを多く食しているから、
胸張って蕎麦の国・・・なんておこがましいですけど(汗)
一応東と西の「中間」生まれですので、
どちらの味にも対応できる舌を備え持っております。
ゴルフ場のクラブハウスでのランチと言うのも
なかなか乙なものですね。
そして、お義母さまの形見が
見事なお召し物に生まれ変わりましたね。
立派過ぎてなかなか着られない事でしょうね。
by 兄ちゃん (2008-08-31 20:21) 

あや

カシオペアの模型いいですね!
私も買っちゃうかも(笑)
おそば、変わってますね~。おそばよりうどんの方が好きなんですが、これは食べてみたいかも♪
お洋服もとってもすてきです。着るのがもったいなくなってしまいますね(*^_^*)
by あや (2008-08-31 21:33) 

micoyan

北斗星のモデルにチョロQ・・・
惹かれる気持ち、分かる気がします(笑)
もう早速1コモモが楽しそうに遊んでますが・・・(笑)
北海道のおそば、初めてみました。
ついつい行くとラーメンを・・・って思っちゃうので、
次回行く機会があったらチェックしてみようっと。
そして。お洋服!!めちゃめちゃ素敵ですね!
着物がこのように生まれ変わるなんて、本当素晴らしいです♪♪
by micoyan (2008-08-31 22:40) 

まつみママ

エリちゃんて マジで 鉄子さんだったんだ~笑。
見た限り このラーメン 麺が美味しそう~ただし
しょっぱいのは 私もどうも・・って所かな
それより 可愛いお洋服に仕上げてくださったおば様
感謝しないとね きっとエリちゃんには お似合いよ
いいな~^ お幸せ者ね 色々皆さんがよくしてくれるし
こうして家族 親戚が仲良く良い関係で在る事が一番ねvv


by まつみママ (2008-09-01 12:25) 

kimuerichan

★宗男さん nice!&コメントありがとうございます。
いえ、グッズは女の子用でーす(爆)。だって私、女の子ですもの。
ついつい、こんなグッズ買ってしまいました。鉄子でもないのに。
ドレス、すてきでしょ。
宗男さんもピンクが好きなんですね。気が合いそうです(*^_^*)

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
ぷぷぷぷー  って感じでしょ。自分でも「こんな物買ってどないするねん?」と思いながらも買ってました(笑)。
ゴルフ場のランチ、太っ腹ですよね。東京と比べるからいけないのかな、やっぱり北海道は心が広いのかも。
お蕎麦屋さんはとっても流行っていましたので、私が薄味すぎるのかな、と錯覚を起こしてしまいました。

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
着物がこんなステキなドレスに変身するなんて、私も驚きでした。
いつまでも大事に持っていたいと思います。

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
北海道のおそばが全部こんな麺なのかはよくわかりませんが、この麺はすごいですよね。お客さんが多くて人気のようでしたから、薄味好みじゃなければ、きっと大丈夫だと思います。
よしおちゃん、楽しそうでしょ。
ももりんさんも今度一緒に遊んでね、言ってます(笑)。

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
は、はい。鉄道模型にまで手を出してしまいました。鉄子じゃないつもりなのに、おかしいなぁ・・・。やっぱり私、やばいですかね?(笑)。
ジンギスカン焼きそば、美味しかったって主人が言ってました。
ぜひやってみて写真見せてください!
by kimuerichan (2008-09-01 14:32) 

kimuerichan

★みょんみょんさん nice!&コメントありがとうございます。
お蕎麦は、関東の方ならほんと美味しくいただけるかも知れません。
北海道での景色って、どれもすごく独特です。
色んな所で写真を撮りたい衝動に駆られました。
コモちゃんたちも、気持ち良さそうでしたよ~(*^_^*)

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
以前に信州で食べたお蕎麦、すごく美味しかったのを覚えてます。
でもこんなブツ切りタイプのお蕎麦は初めて見て、インパクトありました。なんかダイナミックな感じですよね。
ゴルフ場のグリーンもホキャイドーでは一味違う感じがします。とてもきれいでした。レストランもいい所でしたよ。

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
ね?あやちゃんもやっばり買っちゃいますよね?模型?(笑)
(無理やり仲間にしてしまいました)
こんなの買ってどうするの?と思いながらついつい買っていた自分がいました(笑)。
ピンクのワンピースは、着るのがもったいないので、きっと着ないで飾ってると思います。

★micoyanさん nice!&コメントありがとうございます。
あ、ここにも鉄道模型好き発見(仲間、仲間~(笑))。
記念に買うにはこれが一番ですよね~。コモモも楽しそうに遊んでいるのでよかったです。
私も、北海道といえばラーメンを思い出します。おそばは確かに初めて食べるかも。北海道らしくダイナミックな麺でした。

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ~っ、鉄子じゃありませんって~(笑)  ただ、バカなだけです(笑)。
伯母に縫ってもらったお洋服は、本当に素敵だったんです。とても感激で、ありがたく思いました。
いつまでも大切に、大事にしないと、、と思います。



by kimuerichan (2008-09-01 14:49) 

ももず

やはり同程度の鉄子だわ (爆
私も知識とか好みとかまったくなく
ただなんか可愛い♪とかかっくいいとか思うだけです
で、こんな土産も買っちゃいますわ♡
kimuerichanに似合いそうなワンピですね
いいなぁこんな可愛いのが似合って♪

by ももず (2008-09-01 16:46) 

poporo

 山菜天そば、いつも食べている
そばとは見た目からぜんぜん違いますね。
しょっぱそうだ・・・と思ったら
やっぱりしょっぱかったのですね(汗)

by poporo (2008-09-01 19:42) 

さくママ

鉄道模型しかも、プラレールなんかではない、スケール版!!
まさに、鉄子!!感服しました!!!
お蕎麦・・・一瞬、こんにゃく麺?とか思ってしまいました(^^;)
このワンピも可愛いですねぇ~w
でも、ゆきと丈が合えばそのまま着物でも、オシャレに着こなせたかとwww
by さくママ (2008-09-01 20:58) 

Chippe

私もストラップよりこっちを選んじゃいそう♪
景色も素敵ですが
手作りのワンピース・・・・いいね!!!!!!
いろいろな思い出のエピソードが詰まっていて
ココロがホッコリする(^w^)
by Chippe (2008-09-01 23:29) 

いさや

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
こういうおそば、よく見かけます。
確かに↑はちょっとタレが濃いめかも。
山菜+エビ天は、王道かも知れません(笑)
kimuerichanさんが来道されていた頃、本当に寒かったのです。
くまやしきでも、布団を秋冬物に替えたくらいですから(当然、窓を開けて寝たら寒い!!)
ですが、何故か気温が戻ってきました。
今日は真夏日なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!

着物を仕立て直したワンピース、とてもかわいらしいですね。
洋装に仕立て直しても素敵な柄、仕立て直したおばさまも、着物でこれを着こなしたお義母さまもとってもオシャレ。
kimuerichanさん、是非とも春に来て下さい(⌒∇⌒)

by いさや (2008-09-02 14:33) 

kimuerichan

★ももずさん nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、私もただかっこいいとか、可愛いとかだけで食いつく・・・・、知識も何にもなくて楽しんでるだけの程度。ももずさんと同じですわ~。
お仲間お仲間。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
このお蕎麦、麺がすごい大胆な形状ですよね(笑)。私はお蕎麦の味が好きなので、これは好きでした。おだしが薄味だったら最高なのになぁ~、なんて思っちゃいました・・・。

★さくママ nice!&コメントありがとうございます。
鉄道模型・・・、買ってしまいました。いえね、実は我が家では初めての鉄道模型でしたよ。記念にね、なればと思って(*^_^*)
これ、どうするんだぁ~?と自分で思ってしまいますが・・・。
おそば、蒟蒻にも見えますよね(笑)。でもこんにゃく麺よりははるかに美味しいですよ~。

★Chippeさん nice!&コメントありがとうございます。
ストラップも電車のカタチとかしてたら買ったかも知れないんですが(笑)。
ワンピースは、本当に私の好みの形、色でした。この服がある限り義母ばそばに居るような気がします。ありがたい贈り物でした。

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
やっぱりホキャイドーではこの麺が定番なのですね。ほほぅ、山菜とエビ天も? なるほど、メモメモ。
そう、私が行った頃は特に異常に寒かったみたいです。地元の人が「寒い」と言ってましたから。まだストーブの準備もしていなかったので、みんな慌ててました(笑)。運が良かったのか悪かったのか・・・(笑)。でも、やはり、東京の蒸し暑さよりはカラッとしていいですね。
今、またこちらは残暑が戻り、ウンザリです(>_<)

★yannさん ご訪問・nice!をありがとうございます。

by kimuerichan (2008-09-04 14:17) 

shikayu

なんて素敵な贈り物!!
ちょっと感動でジワっとしてしまいました(〃∇〃)ゞ
この色といい、きむえりつぁんにぴったりだと思います(*^-^*)
by shikayu (2008-09-16 21:58) 

kimuerichan

★shikayuさん nice!&コメントありがとうございます。
いいでしょ、いいでしょ~。
あまりステキすぎて着るのがもったいないぐらいなんですが、とても思い出になりますし、大事に持っていたいと思います。
by kimuerichan (2008-09-24 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。