SSブログ

ニセ鉄コモ カシオペア号の旅 (後編)

はーい 前回の続きをお送りしまーす。

さて、お腹が空いてきたのでそろそろ晩御飯でも行きましょうか。
ということで、楽しみにしていたダイニングカーへ。
    IMG_2112-2.JPG
ダイニングカーでの食事は「フランス料理コース」か、「カシオペア懐石御膳」の2種類。
あらかじめ予約が必要なので、チケットを取る時に予約したのですが早い時間はすでにいっぱいで、8:30~の一番遅い部しか空いてませんでした。

遅い時間なので、若干空席があるようでした。
    IMG_2109-2.JPG 
うんうん、いい雰囲気。ダイニングカーって感じですね(*^_^*)

フランス料理はちょっと高かったけど、前回も書いたようにもうすぐ7回目の結婚記念日だし、フンパツしちゃえ~、という感じでコース料理の方にしました。
ダイニングカーの雰囲気からしても、洋食の方がピッタリな感じがしたし・・・。

まず最初に運ばれてきたのはこちら。
   IMG_2114-2.JPG
                          ~サラダ仕立てのオードブル~
              アスパラガス、フルーツトマト、帆立貝とカニのサラダ バルサミコ風味
海の幸がとても美味しいっっ!  お野菜の素材もいいものを使っている感じでした。

~お魚料理~
   IMG_2116-2.JPG
         平目の湯葉包み蒸 バジルのムスリーヌ添え 青森産ニンニクのクリームソース
湯葉がふわふわ、そしてニンニクのソースが効いていて美味しかったです。

~お肉料理~
   IMG_2121-2.JPG
              牛フィレ肉のソテー 温野菜添え  赤ワインソース
                              お肉、トロトロ~♪でした。
最後はデザート&コーヒー
   IMG_2122-2.JPG   
                特選デザートとフルーツの盛り合わせ
えーっと、アイスクリームが最初からちょっと溶けてたんだけど(笑)、自家製のようで味はよかったですよ~。

言い訳、、、、ではありませんが、当然列車の中なので、揺れる揺れる~(笑)。手ブレ防止機能とか付いていない一眼での撮影は難しかったですぅ~(>_<)
あ、それと、揺れる車内での食事もけっこう難しかったです(笑)。

食事の合間にスタッフの方が順番にカメラのシャッターを押しに来てくれました。
                    IMG_2115-2.JPG ちっちゃくね・・・・

お料理全体の量は、少なめかな?  時間が限られているというのもあるかも知れませんね。
でも、この雰囲気でお食事をするという意味では、私は充分満足できました。食べ終わって退席するのはとても寂しかったです。


部屋に戻ってきたら、寝る準備です。
ベッドメイキングゥ~~♪
    IMG_2125-2.JPG

青函トンネルまで、しばしおやすみ~
              IMG_2131-2.JPG  
                           ねんねねんね~



とはいえ、慣れない揺れる車内、そしてまだまだ興奮さめやらぬ気持ち、寝てしまうのがもったいない・・・様々な思いで私は全然寝られませんでした。

2時ごろだったでしょうか、青森駅でかなり長い時間停車していました。
   IMG_2136-2.JPG
どうやら、前についていた機関車を後ろに連結しなおして、列車の向きを変えていたようです。たぶん・・・。

さっきまで寝ていたダーリンもすっかり目を覚まして、部屋から見える空に星がキラキラ見えているのを眺めたりしているうちにいよいよ青函トンネルに・・・・。
せっかくなので、夜更かしコモちゃんを連れてラウンジに行ってみました。
   DSC02842-2.JPG
真夜中というのに、ラウンジには何組かの乗客がいらっさいました。

向きを変えて最後尾になったラウンジの窓から見たトンネルです↓ 
    DSC02838-2.JPG 
これが、ちょうど青函トンネルの一番深い部分を通過中の景色です。真っ暗だし、スピード出てるし、あまりよくわかりませんね。
ドキドキしていたわりには、あっけなく通過して終わってしまいました。

北海道側の地上のトンネルを抜けたあたりで、少し空も明るくなりかけていました。
    DSC02850-2.JPG

そして5時ごろ、函館で、またまた列車の向きが変わります。
今度はあらかじめ駅で待機していたディーゼル機関車DD51と連結。
    IMG_2147-2.JPG
          IMG_2148-2.JPG
          ガジャッ DSC02859-2.JPG    
             


てな感じで、すっかり徹夜をしてしまいました~(笑)。

お部屋から見える北海道の朝方の景色もまたいいもんです。
    DSC02860-2.JPG
                      大沼公園だべ~

    DSC02867-2.JPG
                      海だべ~    

    DSC02863-2.JPG
                      有珠山だべ~

6時半から車内販売に来てくれるお弁当を買い、朝食です!
       DSC02871-2.JPG
                            DSC02872-2.JPG
サンドイッチとかもあったけど、せっかくなので駅弁を。函館でさっき積み入れたであろう「かに寿司」です。

朝食もダイニングカーで食べることが出来ますが、こちらは予約なしの為早い者勝ち。私達は終点の札幌までは行かないので、時間に余裕がないためやめました。
この後、サービスのモーニングコーヒーをいただいて、少しゆっくりした後、目的地に到着。

8:33、惜しみながらカシオペア号を下車したのでした。 
   DSC02878-2.JPG   
               苫小牧ていう駅で降りたの

一晩お世話になったカシオペア号にさよならです[たらーっ(汗)]
   DSC02875-2.JPG
                DSC02876-2.JPG
                              ばいばーい[手(パー)]

ドキドキワクワクの約16時間の旅が終わりました。
とっても楽しい旅でした。

また機会があれば乗りたいです。今度はぜひ展望スイートで、、、、  (ぜったい無理。。。。)

nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PostPet

nice! 20

コメント 21

さくママ

カシオペアご飯キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!
カニ駅弁キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!!!
kimuerichan生写真キターーーーーーーーーーー!!!!!!
ハァハァ(゜Д゜)
こんな凄い旅、眠れないのも納得です!!
ってか、寝ちゃうのもったいないっす!
そうだ!そうだ!次はスィートだ!!(期待w)
by さくママ (2008-08-28 21:48) 

こもも

すげーーーーーーーっっっ!!!!
か・カシオペア号だぁああああああっっ!!!
こももの憧れ・・・・(きらきら)
ぼ・ぼくきむえりちゃんのコモモになろうかなぁ・・・・
ドキドキ・・・
by こもも (2008-08-28 22:56) 

いさや

σ(・_・)は北斗星で友人達と夜中に青函トンネルを通過したことがあるのですが、同じくラウンジで過ごしました。
最深部到着時に、ラウンジ内の人たちとヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノバンザイを行い、見ず知らずの人たちと全員でビールで乾杯したな~(爆)
妙に嬉しくなるのよね、あの瞬間(笑)

ダイニングカーって、長距離長時間列車には、欠かせませんね。
飛行機ではあっという間の距離ですが、16時間かける旅は、「旅してる~」感アリアリで、また楽し(⌒∇⌒)

by いさや (2008-08-28 23:22) 

kaotan

鉄的には寝台車では決して寝てはならぬ~
なんだそうです。
その点においてもリッパな鉄子ちゃんですね♪
ダイニングガーはやはりおされですねぇ。
ディナータイムのあとパブタイムになるらしいですよぉ。

by kaotan (2008-08-29 00:16) 

かふぇおれ

1枚めのコモちゃんからして激可愛いでっす!!
量はともかく(笑)、結婚記念日にふさわしいディナー
でしたね〜♪
いつもながら詳細なレポに感動です(^^)v
朝のほっきゃいどーの景色も言うことなしだし
コモちゃん達のおねんね?の様子も萌え萌えで
ございます(爆)
青函トンネルって、ほんと一瞬ですよね(^^;
でもトンネル内のお写真もすごくカッコイイ!!
それにしても連結シーンをきっちり撮られて
らっさるところなど、やはり"鉄コモ"ちゃん
なのでわ?(笑)

by かふぇおれ (2008-08-29 00:54) 

兄ちゃん

食堂車に入ったらまずは
「とりあえず」がテーブルに運ばれてきましたね(笑)
   ↑この表現でなにか通じるところが・・・(爆)
やっぱり食堂車にも人気の時間と言うものがあるんですね。
ニセなので食堂車のあるものに乗ったことがありません。
まだ東海道新幹線に食堂車があった頃はまだ子供だったので、
食堂車に連れて行ってくれませんでした(涙)
まだ東北新幹線が緑色だった頃、
ビュッフェでサンドウィッチを買って食べたのが唯一かな。
それにしても朝っぱらからカニとは賑やかですなぁ(笑)

あれ?苫小牧駅はいつから日比谷線の駅になったの?
だって○印にHと数字って・・・違うか(爆)
by 兄ちゃん (2008-08-29 00:54) 

micoyan

おぉ~~~~~っ!!
素敵なお写真がいっぱぁ~~いっ!!
お食事もやっぱり美味しそう~♪
夜が明けてから見えた車窓もいい感じ♪
あぁ、やっぱりカシオペアいいなぁ・・・。
楽しい&素敵なレポ、有難うございます♪



by micoyan (2008-08-29 01:33) 

コリラックマ

すごいですね~♪スイートってのもあるんですか!それも気になる(笑)でも、揺れるんですね~・・・寝れないや(苦笑)私、時計のカチカチって音だけでも寝れないんです(ーー;)
でも、鉄子さんにはたまらない旅でしょうね~(*^_^*)
by コリラックマ (2008-08-29 02:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

wao~!
コモモが料理に出たのかと思いました~。(汗)
なんと、べ、ベッドが乱れています~。(笑)

コモモちゃん、こんなにたくさん連れて行ったのですね~。
大変ですね~。
あっ!
ダーリンのご尊顔がぁ~。
加えて、kimurichanさんのご尊顔も~!
素敵なカップルですね~。


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-29 12:19) 

まつみママ

やっぱしね 期待通りなデナーじゃん 美味しそう~♪
そして何よりカップルの姿♡ 拝見! 思った通り
エリちゃん可愛い~vvダーリンも素敵!お似合いのカップルね
一緒だった大勢の( フッ笑み)コモモちゃんも皆 目が
何時もの倍輝いて居るわね 楽しい列車の旅拝見出来て
とても 楽しかったでーーすvv
by まつみママ (2008-08-29 17:51) 

Chippe

かなりビックリ~
こんなに エレガントでオサレーな空間にゴージャスなディナー
ロマンチックだねー♪
移動時間を優雅に楽しむって 忙しい現代人には忘れかけてしまってるけど これを見たら 憧れちゃう(^w^)
エリちゃん&ダーリンの生写真も 見せてもらって
感激っ(≧▽≦)
by Chippe (2008-08-29 21:44) 

ももりん

ダイニングカー雰囲気良くて素敵ですね。
美味しそうなディナー、そしてビールはサッポロですね(*^_^*)
このディナーを食べれていないコモちゃんが2人いるような・・心配だわ(笑)
ほんと寝ちゃうのはもったいないですよね。
車内で日が昇っていくのを見るのも素敵なんでしょうね。
コモちゃん達も素敵な景色に函館弁?になっているし(笑)
夜更かしコモちゃん、朝の駅弁もちゃんと食べてて元気ねぇ~
結婚10周年に展望スイートは如何ですか?(^-^*)
素敵なレポ、楽しかったです。
by ももりん (2008-08-29 22:50) 

poporo

 自分も寝ないです!起きてあちこち
うろうろするでしょう(笑)
いつかは自分もこんな旅を
してみたいものです。
by poporo (2008-08-29 22:51) 

かまぼこ。

こんばんは。カシオペア号の旅、噂では聞いたことがあるけど素敵ですね。私も乗りたくなりました(^▽^)
コモモちゃんたちも可愛いし、スウィートのレポもお待ちしております♪
by かまぼこ。 (2008-08-30 21:30) 

あや

ダイニングカー素敵ですね~!
でもお二人の写真が小さすぎです(笑)
あこがれですね~カシオペア。
飛行機もいいですが、のんびりとした列車の旅も楽しいですね(*^_^*)

by あや (2008-08-31 21:39) 

kimuerichan

★さくママ nice!&コメントありがとうございます。
うふふふ、「キターーーッ」の三連発ありがとうございます~。
一晩で一年分の贅沢しつくしちゃったという感じです。もうこの先はおとなしくしとかないと・・・・(笑)。

★こももさん nice!&コメントありがとうございます。
憧れのカシオペア(?)、乗っちゃいました~♪
せっかくなので、こももちゃんサイズのコを連れて行こうかとも思いましたが、やはり断念しました。

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
まあっ、見ず知らずの人たちと青函トンネルで乾杯だなんて、楽しそうですね~。今回の私達の場合は、そういう雰囲気は無かったです。
ただ、暇そうにしていた車掌さんが簡単にガイドしてくれました。
ダイニングカーのこの雰囲気は、やっぱりいいですよね。朝食も利用したかったです。

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
>鉄的には寝台車では決して寝てはならぬ~
そうなんですね(笑)、それならやっぱり私も少しは「鉄」の気があるのでしょうか?(爆)
そうそう、パブタイムもあるんですよね。今回は利用しなかったけど・・・・、あ、今度はkaotanさんも!

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
おかげさまで、いい結婚記念日のお祝いになりました。それほどヘビーなコース料理じゃないので、何となくあっという間に時間が過ぎてしまって、ちょっと寂しかったです。
トンネル内の写真、私的にはもっと上手く撮りたかったのですが、ガラスだし、他にもお客さんがいたし、揺れるしで、これが精一杯でした。
一枚目のコモちゃんにも着目してくださって、嬉しいです!

by kimuerichan (2008-09-01 13:06) 

kimuerichan

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
ええ、「とりあえず」のやつは、ホカイドー限定の「クラシック」だったので、注文してみました。
あ、私も食堂車といえば新幹線。子供の頃にプリンアラモードを食べさせてもらった記憶があります。なつかしいわぁ・・・。
ホントだわっ、苫小牧駅は日比谷線なのね、、、、って、そんなアホな(笑)。
ところで「・・・違うか(爆)」というのは某お笑いのネタかしら?(笑)。

★micoyanさん nice!&コメントありがとうございます。
ダイニングカーでのお食事は、この雰囲気を味わうという点でも非常によかったですよ。
人によっては退屈な旅ととらえるかも知れませんが、私は景色を見ているだけでもずっと飽きない旅でした。

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
スイートは、部屋数が少ないので、取りたくてもめったに取れることが無い幻のチケットなんですよ~。
私も慣れない場所ではあまり寝られないタイプです。
でも、寝られなくても楽しかったです。

★宗男さん nice!&コメントありがとうございます。
いやん~っ、コモモは食べないでね~(笑)。
ベッドは自分でメイキングしたので最初から乱れてますよぉ~(笑)。
えーっ、今回はおはずかしながらちっちゃーく、自分達の写真載せちゃいました。失礼いたしました・・・・・。

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
ディナー、美味しかったです。盛り付けもきれいだったし、雰囲気もよかったですw。私達は小食なのでよかったですが、たくさん食べたい男性には物足りない量かな、、、というくらいです。
コモモちゃんたちの目が輝いてるの、おわかりになっていただけました?(笑)  それがわかってもらえて嬉しいです。
いい思い出になる旅になりました。
by kimuerichan (2008-09-01 14:00) 

kimuerichan

★Chippeさん nice!&コメントありがとうございます。
ダイニングカーの雰囲気はステキでしたよ~。お料理も雰囲気にピッタリで、とてもリッチな気分にさせてくれました。
けっこうガタガタと揺れるんですけどね(*^_^*)
いつも北海道へは飛行機で慌しい移動をしていたので、今回はゆっくりできてよかったです。

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
きゃはは、ディナーを食べられていないコモちゃん、居たわぁ~。鋭いツッコミね(笑)。お部屋で寝てたのかなぁ、おやつ食べてたかなぁ・・・(汗)
ね、これなら寝ないで過ごしても無理ないでしょ。
景色もきれいで、コモたちも思わず北海道弁に!(笑)。
>結婚10周年に展望スイート
うーん、チケットが取れるんだろうか、、、 色々な意味で難しそうです。。。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね、寝てしまうのはもったいないですよね。
夏休みなので、お子さんの乗客も多く、けっこあちこち探検してる様子が見られました。夜更かししている子供がいっぱい・・(笑)。
本当に、「ゆっくり」を堪能できた旅でした。

★かまぼこ。さん ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで、とてもいい雰囲気で楽しい列車の旅を経験することができました。まあ、一生に一度できるかできないかぐらいの・・・。
次に乗れるのはいつの日になるやら、というか次はあるのか?といった感じです(笑)。

★Nicoli♪さん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★angle17さん ご訪問・nice!をありがとうございます。

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
そう、いつも飛行機で移動するときは、とても慌しくて、疲れるだけなんですよ。自宅から空港が遠いということもありますけどね。
なので、今回はゆったりとした時間をお金で買ったという感じでしょうか。ほんと、また乗りたいと思う列車でした。
写真は、これ以上大きいと、皆さんに迷惑がかかりますので、これぐらいで・・・・(爆)。


by kimuerichan (2008-09-01 14:16) 

ももず

ひゃー美味しそう♪
これを見ただけで乗りたくなりました (笑
きゃーkimuerichanがぁぁぁ♪
いい結婚記念になりましたね♪

海外の夜行列車に乗るときは絶対1等をお勧めしますわ
ウィーンでは人間の幅しかないベッドでしかも3段
上は天井から1m弱しかない・・・
スペインではお風呂場くらいの部屋に
ベッド以外はたってる場所もないくらい狭い・・・最悪でしたわ
by ももず (2008-09-01 16:42) 

shikayu

いいな~~~乗ってみたい!
遅い時間しか予約とれなかったとのことですが、少し空いている感じできっとゆったりできたのではないでしょうか(*^-^*)
お高くてもコースを選んだのはさすが~~♪
やっぱり記念日だしね、ゆ~っくりお食事を楽しむっていうのは
最高に贅沢だよね(´▽`)
きむえりつぁんとダー様のショットもとってもいい感じでしたヽ(´▽`)ノ
by shikayu (2008-09-16 21:56) 

kimuerichan

★ももずさん nice!&コメントありがとうございます。
お返事がめちゃ、遅くなっていて申し訳ありません~(>_<)
えへへ、恥ずかしながらチョコっとちっちゃん載せてみました。でも、ボロが隠れてちょうどいい感じ(爆)。
ウィーンのは三段ベッド?そりゃぁ、天井低くて窮屈ですね。
スペインも乗られてるんですもね、、、、
では今度は是非カシオペアへ!!! レポ、今から楽しみです。

★shikayuさん nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、逆に遅い時間で少なかったので、横のテーブルとかも空いていて、調度良かったです。
や、やっぱりせっかくなので、コースで雰囲気を味わいたかったんですよ。贅沢とは思いましたが・・・・。
ほんと、記念になるとてもいい旅が出来ました。
by kimuerichan (2008-09-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。