SSブログ

ニセ鉄コモ カシオペア号の旅 (前編)

皆さん、こんにちは。ホキャイドー帰省から帰って来ました~。

北海道にあるダーリンの実家に帰る時は、いつも飛行機を利用していますが、今回は結婚記念日&ダーリンのお誕生日も間近に控えているということもあり(それにかこつけて・・・)、往路だけを寝台特急で行くことにしました。

ジャンッ!  一度乗ってみたかったブルトレ「寝台特急・カシオペア号」です。
   DSC02805-2.JPG

今回チケットを取ってみて初めてわかったのですが、全室個室のカシオペア号チケットがそう簡単に取れないということに驚きました。
予約が可能になるちょうど一ヶ月前の朝10時、瞬時に全室満席になってしまうんですね~。
一度は取れなくて諦めていたのですが、後日キャンセルが出て運良く「カシオペアツイン」というお部屋を予約することができました。

出発は上野駅。まさにあの有名な歌の通り(笑)。
     上野発の夜行列車降りたときからぁ~ ♪♪  (いやいや、まだ降りないし、乗ってないし(笑))

   DSC02806-2.JPG
いちおうカシオペアと北斗星の為に設けられたしょぼーい待合コーナーがあるんです。

夕方4:20発で、少し早めに駅に着いたのですが、ほどなく列車がホームに入ってきて、あっという間に鉄ちゃん達に囲まれてました。
   DSC02803-2.JPG
ホームに入ってくる時は↑これが先頭ですが、これから発車する際には一番後ろになります。カーテンがかかったガラス窓の中は、日本一取れにくいチケットと言われている(?)「カシオペアスイート」(展望タイプ)ですよ~。
つまりこの丸い窓からずっと後ろの景色を眺めていられるわけです。すごいですね~。

そして、先頭はこちら。
   DSC02792-2.JPG
電気機関車EF81。これが12両の列車を牽引します。

連結部分はこんな感じ。
     DSC02795-2.JPG
右側は、ラウンジ室にあたるところです。

さていよいよ出発・・・・。
中に乗ってみましょう。
     DSC02796-2.JPG
                 DSC02809-2.JPG
    
    DSC02801-2.JPG
通路は意外と狭く、すれ違うのがやっと。

私達の部屋は2階建てになった2階部分なので、部屋に入るのに少し階段を登ります。
             DSC02800-2.JPG

中はこんな感じ。
   IMG_2066-2.JPG
                       わーいわーい♪

   IMG_2067-2.JPG
2階部分なので、窓際の天井は少し低くなっています。

窓ガラスがアーチになっている分、明るく感じられますし、大きな景色が楽しめましたよ。
   IMG_2079-2.JPG

窓と反対側には荷物を置く棚、トイレ、テレビ、コントロールパネルなどがあります。
   DSC02817-2.JPG

トイレはこんな感じ。
   DSC02814-2.JPG 
便座の上にある取っ手を引くと、↓このように洗面台が出来ます。
すごく狭くて使いにくいけど、やっぱりお部屋にあると便利。
   DSC02815-2.JPG

テレビの画面では、ナビが見られます。
列車が今、どこを通っているのか一目瞭然。これ、とてもいいアイデアですよね。
   DSC02811-2.JPG
駅に到着すると、駅名が出ます。
             DSC02822-2.JPG    
キョロキョロして「今どこ?」とか思わなくても済みます。

上野を出てしばらくすると、ウェルカムドリンクが運ばれてきました。
わーい、コーヒーが飲めると思っていたら、ウーロン茶かオレンジジュースか煎茶しか選べなくてちょっとガッカリ。
   DSC02826-2.JPG
           ティーバックとお湯かぁ・・・      

ちなみにお部屋には、エコスリッパや、歯ブラシ、石鹸などの簡単なアメニティ、
   DSC02819-2.JPG
そして、浴衣とタオルが付いています。
   IMG_2073-2.JPG

お部屋からの眺めがいいからコモちゃんたちも、大喜び。
   IMG_2071-2.JPG

でも、ラッシュアワーに駅に着くとホームで待つ人たちがみんなこっちを向いていて恥ずかしいことも(笑)。
   DSC02824-2.JPG
1階の部屋はもっと恥ずかしいかも・・・・。

さて、夕食まで時間があるし、ちょっと車内の探検がてら、ラウンジカーまで行ってみました。
   IMG_2081-2.JPG
ラウンジは24時間誰でも入ることが出来ます。
大きな窓で景色を存分に楽しむことが出来ました。
   IMG_2085-2.JPG 
       
上野駅で外から写真を撮った連結部分↓
   IMG_2097-2.JPG
               今は機関車がちょっと邪魔だね・・・

ラウンジでくつろいでいるうちにどんどん空が暮れてきました。
   IMG_2083-2.JPG


カシオペアの旅、まだまだ続きます。
後編もお楽しみに~!

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 20

コメント 23

ももりん

お帰りなさ~い!
とってもゴージャスな鉄旅だったんですね。
コモちゃん達もみんな嬉しそうですね。
カシオペアと言うのがあるんですね。北斗星しか知らなかった私です。
旦那に私もこれに乗って今度帰省したいなぁ~と言ったら、
予算なし!と即座に却下されました(>_<)
予約を取るのも大変なんですね。う~ん、憧れるわぁ~
後編も楽しみにしています(*^_^*)
by ももりん (2008-08-26 22:15) 

kaotan

おかえりなさい!
鉄子の本領発揮ですねo(^-^)o
うちの鉄夫が本当にうらやましがってます。
カシオペアは新しくてきれいですね。
コモちゃんもいっぱい連れて行きましたねぇ♪

by kaotan (2008-08-26 22:30) 

あや

お帰りなさい♪
カシオペアいいですね~!
昔、北斗星のB寝台に乗ったことがあるのですが、その時にきいた話だと、通常の予約は1ヶ月前からですが、その前にツアーで抑えてあったりするみたいです。そのときはJR系の旅行社でとったので1ヶ月前でも予約を入れてくれた気が‥‥
カシオペアならもっと人気なんでしょうね~(^_^;)


by あや (2008-08-26 22:47) 

poporo

 お~!カシオペア号ご乗車ですか!!
うらやましい限りです!!
こういうの乗れたら自分だったら
寝ないで起きてますね(笑)
さてさて、気になる食事は次回UPかな?
by poporo (2008-08-26 22:47) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

す、すごいです~♪
カシオペア、いいですね~。
宗男ものってみたいです~。
ゴージャスですね~♪
うらやましいなぁ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-26 22:48) 

いさや

w(゜o゜)w オオー! カシオペアだ~。
これ、乗ってみたいんですぅ(⌒∇⌒)
なかなか取れないんですよね。
一度これでほっきゃーどーに帰りたいと思っています。
後編のレポも楽しみに待っています。

関東実家の相方に「今度カシオペアで帰る?!」と言ったら、「んぢゃ大阪まで行って、乗って帰る」と言われました。
それは・・・トワイライトだって゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o
ま、どっちも一度は乗ってみたい寝台列車です。
by いさや (2008-08-26 23:06) 

兄ちゃん

きのう(日付変わったからおととい・・・か)夜の9時過ぎに
上野駅の13番ホームで見ました。
ただしカシオペアではなく、別の東北行きの寝台ですけど(汗)
ニセ鉄と自称しながらも寝台列車には一度も乗ったことがない、
正真正銘の偽者です(爆)
夜行急行の自由席などしかないもので・・・(汗)
だからナビ(地図)が表示されているのが斬新に感じます。
一度でいいからこういう旅がしてみたいなぁ・・・
by 兄ちゃん (2008-08-27 00:02) 

りこ

kimueriちゃん。オヒサです;;;
なかなか来れなくてごめんね~><

電車もいいよね~のんびりとお出掛けしたいなぁ~
(´Д`ヽ)暫くムリだぁ~~~また来るねん。
by りこ (2008-08-27 00:39) 

コリラックマ

おかえりなさ~~い♪(*^_^*)
チケットが取れないなんて、すごい人気なんですね!
お外を見るコモちゃんたちが可愛いですね~♪(*^^)v
キャンセルでてラッキーですね!
by コリラックマ (2008-08-27 02:48) 

まつみママ

お帰りなさ~~~い♪
いいな~いいな~ カシオペア(^O^)/
一つ一つ説明写真見ながら 納得vv
益々乗りたくなってしまったわ~ 
つい 北海道は飛行機になっちゃうけど
何時か寝台特急取れたら 行きたいな~
乗り心地は最高だったのね。 良かったわねvv
続きも 早く見たいな~お楽しみね。
by まつみママ (2008-08-27 13:01) 

かふぇおれ

お帰りなさいませ〜(^^)/〜☆
期待通りのすばらし〜レポに
思わずヨダレが...あ、いやため息が...!
私もこの2階タイプのお部屋に
泊ってみたいです〜♪
いいですよね、この大きな窓♪
窓際に並ぶコモちゃん達も
すっごく似合ってます♪
続きが楽しみ♪
でも、この微に入り細にわたる(?)
詳しいレポは、本物の"鉄ちゃん"ですよ〜(笑)
by かふぇおれ (2008-08-27 15:04) 

micoyan

帰省されたのですね。お帰りなさいませ♪
カシオペアに乗られたのですね。羨ましいわぁ~(笑)
お部屋もラウンジカーも広々としてて、いい感じですね♪
車窓を見てるコモちゃん達も楽しそう~。いいなぁ~(羨)
by micoyan (2008-08-27 15:40) 

ももず

いいなぁ!夜行列車♪
海外で2回乗ったけど
どっちもせまくて閉所恐怖症になるかと思ったわ (T_T)
中身がよくわかるレポだったわ♪
私もkimuerichanと同程度に鉄子かもw
by ももず (2008-08-27 16:56) 

みょんみょん

おかえりなさーい!
素敵な旅をされたんですねー。
カシオペア号、いつか乗ってみたいです。
コモちゃんが大勢いるから、個室じゃなくちゃ困りますよね。
窓から外を見ているコモちゃん、座席に座ってるコモちゃん、スリッパに入ってるコモちゃん、みーんな可愛いです!
(あっと、便座に乗っかってるコモちゃんも、もちろん・・・。)
続編を楽しみにしております!
by みょんみょん (2008-08-27 21:55) 

さくママ

すっげぇ~!!
予約に、1ヶ月前から?しかもソッコー完売???
それのプラチナチケットを入手とは・・・
まさに、鉄子の鏡っ!!!!
勿論、後編は鉄ご飯よねっ!ねっ!(笑)
by さくママ (2008-08-27 23:36) 

★ゆっぴ★

コモちゃんたちが凄く一杯!
コモちゃん専用のかばんにでも入れて持ち運びしているのですか?<笑>
北海道レポート楽しみにしております!
エコスリッパ面白いですね!
by ★ゆっぴ★ (2008-08-28 09:08) 

kimuerichan

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~。そうなんです、カシオペアっていうのがあるんですよ。
ももじさんに却下されちゃいましたか?函館も停まりますよ~。
いつもよりゴージャスなホキャイドー行きになりました。
コモちゃんたち、誰がついて行くかかなり争奪戦が繰り広げられていました。(笑)

★kaotanさん nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~。
そういえば、旦那様が鉄夫さんでしたね。とても楽しい旅だったのでオススメです。機会があればぜひ。

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~。
へぇ~、旅行会社が一ヶ月以前から確保してるんですね・・・・、ずるいぃ~っ(笑)。複数のチケットを取ってオークションに出す人がいたり、本当に欲しい人が手に入らないような仕組みが出来上がってるようです。何だかなぁ~、という感じです(>_<)

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
秋田は通らないですが、初めて足を踏み入れた東北地方を通っていたときは、poporoさんを思い出していました。
ええ、私も今回は寝るのがもったいなくてずっと起きてました(笑)。
お食事、、、はい、後編でご紹介します~。

★宗男さん nice!&コメントありがとうございます。
こんな長い鉄道の旅は生まれて初めてだったので、とてもワクワクしました。すごくよかったですよ~。
宗男さんもホキャイドーによく行き来されてますので、是非~っ!

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
乗っちゃいまたよ~っっ、いさやさんっ!
そうそう、トワイライトエクスプレスは、これよりももっとゴージャスで、乗車時間が長いですよね。あちらもなかなか魅力的。それこそ、一生に一回乗れるか乗れないか・・・という感じですよね。
あ、前回書いていただいたように、ホキャィドー、涼しいどころか寒かったですぅ~。

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
あら、兄ちゃんも最近上野にいらっさったんですね。私は上野駅に普段降り立つことがないので見たことがなかったのですが、写真を撮ろうと思えば乗車券無くてもいつでも中に入って撮影が出来るんですよね~。
私もただのニセ鉄ですが、いっぱい写真が撮れて嬉しかったです。
ナビ、とても便利ですよね。ナイスアイデア~♪ですね。

★りこさん nice!&コメントありがとうございます。
お久し振りです~。お元気でしたか?
いつも飛行機で慌しい旅でしたので、ほんと、たまにはのーんびり鉄道の旅もいいもんです。今回は、主人の休みが少し多めに取れたので実現しました。楽しかったですよ。

by kimuerichan (2008-08-28 20:30) 

kimuerichan

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
そう、チケットがこんなに取れにくいものだなんて、かなり甘く見ていました。結果的にキャンセルが出ていてよかったですが、危ないところでした。
コモちゃんたちも、喜んでくれましたよ~。

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~っ。
今回は、夏休み期間中だし、北海道においてはシーズン真っ只中ということも、チケットが取れにくかった要因の一つかもしれません。
今度は、雪景色なんかも見られるシーズンに乗ってみたいですね。あと、逆方向も・・・。  ・・・って、次回があるかどうかは分かりませんけど(笑)。

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~。
乗ってきましたよ~、ついにっっ! とても良かったので、常に満室になるのも納得でした。
階が分かれている部屋であれば、同じ料金でも1Fより2Fの方がいいなと思いました。キャンセルが出ていたのがこの部屋で、ある意味ラッキーだったかも知れません。
えっ?「本物の鉄ちゃん」ですって?   とんでもないです。とても中途半端な知識しかないので、やっぱりニセニセですよ~(笑)。

★micoyanさん nice!&コメントありがとうございます。
はい、ただいま~。お墓参りなどを兼ねてちょっと帰っていました。
飛行機が苦手な私は、今回のこの旅はとても嬉しかったです。
そう、一番狭いお部屋でしたが、とてもゆったりできました。
今度はいつか、逆方向(札幌から上野)も乗りたいです。

★ももずさん nice!&コメントありがとうございます。
ももずさんも同じ程度の鉄ですか?(笑)
私、ほとんど知識もなく、とっても中途半端なニセ鉄ですが何か?(笑)
ただ単にミーハーなだけですぅ~。
でも、ももずさんが乗ったという海外の夜行列車も興味があります。かっこよさそう・・・・・。

★みょんみょんさん nice!&コメントありがとうございます。
ただいま~っ。
ええ、コモちゃん5人連れて行くなんて、個室でなければ絶対できませんよね。さすがに、今回は主人に半分あきれられながらも、めげずにコモちゃんを部屋に並べました(笑)。
コモちゃんたちも鉄道が好きみたいで、とっても楽しんでくれてました。

★さくママ nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです、複数のチケットを取ってオークションに出したりする悪い人(?)とか居るらしくて・・・・、なかなか取れないんですよ~。夏休みっていうのもあったかもしれないけど、何とかチケットが取れたのはラッキーだったようです。
あ、、はい、後半は鉄ごはんです。お楽しみにっっ!

★ゆっぴさん nice!&コメントありがとうございます。
えへへ、個室だから思いっきり並べられると思って、アホみたいにコモちゃんいっぱい連れて行きました(笑)。
コモちゃん専用のバッグに入れてましたよ、はい(笑)。
エコスリッパは紙で出来ているようでした。

by kimuerichan (2008-08-28 20:49) 

comomo

はじめまして。こんにちは。小学5年生のcomomoです。いいなー。列車の中で夜を越すだなんて。鉄道&postpet大好きな私としては、乗ったことのないカシオペア号の中がよく分かってちょっとうれしいです。紙のスリッパとか珍しいですね。コモモさんたちには大きすぎたようですが。車内にナビまであるんですか。へぇー。知らなかった。
でも、ほんとに日本一取りにくいチケットなんですか?
by comomo (2008-08-30 15:34) 

kimuerichan

★comomoさん いらっしゃいませ
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
鉄道もお好きなんですね?カシオペア号は、ほんと良かったですよ~。
お部屋もとてもきれいで広いし、揺れていても快適な旅が楽しめるように色々工夫がされているという感じでした。
本当に「日本一取りにくい」というわけではありませんよ(笑)。でも、それほど、すぐに満席になってチケットがなかなか取れないというのは事実なんです。人気なんですね~。
by kimuerichan (2008-09-01 14:20) 

にご

はじめまして。素敵な旅レポを拝見し、私もいつかカシオペアに乗ってみたくなりました。カーナビがついているなんて、超ハイテクですよね。ひょっとして画面がタッチパネルになっていて、地図のスケールを変えたりとかもできるのでしょうか?
by にご (2008-09-06 21:25) 

kimuerichan

★にごさん はじめまして。
訪問、コメントいただき有難うございます。
カシオペアの旅はとても快適で楽しかったです。翌日寝不足になってしまいましたけど(笑)。
ナビは残念ながらタッチパネルにはなっていなくて、画面は自動的に変わっていくだけです。しかもトンネルになるとその間は動かないのが難点かしら・・・。でも、それでもとても便利な機能だと思いました。
by kimuerichan (2008-09-09 14:07) 

kimuerichan

★shikayuさん nice!をいつもありがとうございます。

★わかさん ご訪問・nice!をありがとうございます。
by kimuerichan (2008-09-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。